『ハムバッカーストラトで漫遊記』




今年のゴールデンウィークと、去年のゴールデンウィークの比較をしながら、今週を送っていたニコニコ



去年までの俺は、警備員。

ゴールデンウイーク中の仕事は無かったので、ほぼ家でゴロゴロしていた。


…で、今年の俺の仕事は、ピッキング。


本社勤務の俺は、県内にあるドラッグストア向けに商品を仕分ける仕事をしている。

すぐ隣にある営業所は、コンビニに向けての商品仕分けで、そっちの方が忙しいらしい。


「去年は、家でゴロゴロしてたんだなぁ」そんな事を思いながら仕事をしたゴールデンウィークだった。


今年の俺は、このゴールデンウィーク中に働いている自分自身に、感心した。たぶん、去年は休んだからだろう。


この世の中には、そんな時に働いている人々が、まだまだたくさんいるおねがい


今年は、その一角を担えたのかな?

…と思うと、誰かの役に立てた様で、この転職は良かったな…と照れ



さて、時は流れ、漫遊の時間。



番組冒頭、草野くん、先週の風邪の件を語る。

「お聴き苦しいかと思いますが…」ロク漫を楽しみにしているリスナーに、申し訳ないと言う様な語り口調だった。



どういった形でも、風邪はよろしくはないけど、早めに体調は回復して欲しいかとニコニコ


草野くんの一刻も早い、喉風邪回復を願いつつ…





😺📢漫遊開始〜




漫遊前

スピッツ 「若葉」

2008年 34作目シングル曲 同年公開映画「櫻の園」主題歌



いつの日の事だったか、スピッツ信者(‥俺もだがwグラサン)であるあいみょんが、この歌が好きだと聞いた事があるニコニコ



それだから…と、言う訳ではないんだけど、以前から、


✨✨スピッツ あなたの好きな歌占い✨✨


…なんてものがあったら良いのになァ〜ラブ…とニヤニヤ




👼📢(診断結果)「スピッツの若葉が好きなアナタは、とっても優しい心の持ち主…云々。

…とか、そんな診断が・・・


🔮📢こんなん出ましたァ〜

【↑あの占い師さんかっ!グラサン

みたいな感じで診断されたら…😀👍📢ちょっと面白れ~んじゃねーかな〜

…とニヤニヤ



この曲若葉の俺の印象は、おっとりした曲だなぁ〜

と言う印象を持つ。🙀📢マッタリとはちょっと違う気がする🙅


なんかスローな曲調でね、ゆったりとしてて…

こう言う曲の空間あいみょんは好きなのかな?…とニヤリ


俺 個人的には、大人しい方が好みそうな楽曲かとおねがい







漫遊前半

ベイ・シティー・ローラーズ「ロックン・ロール・ラヴ・レター」

’76 全英4位 全米26位 4作目アルバムより




ノッケからノリ良さげなイントロ。いきなり始まってくれて嬉しいラブ

…なんて思ってたら、、、



🙀📢「あらァ〜 この歌

聴いた事、あるかも!?」



そう思ってしまった。


ロックンロール〜 の所で聴き覚えがあった。

…で、曲をかけ終えた後、「ベイ・シティ・ローラーズ 1976年…云々。」

と、草野くん。



俺には姉がいて、姉の同級生の方で、洋楽を聴く方がいらっしゃって、その影響もあってか、ベイ・シティ・ローラーズの事は、小学生当時、若干は知っていたおねがい


だからか、この曲はうっすらと聴き覚えがある様な‥照れ




この曲の後、草野くん、今夜のハムバッカーストラトについて語る。






Bruford  「Beelzebub」

’78 ソロデビューアルバムより




「なんか個性的なイントロだなぁ〜」そう思いながら、聴き始める。


聴きながら…「これ、インストゥルメンタルじゃね?」

どうやら曲演奏のみ。歌詞は無さそうだ。


そう言う曲調では、すぐに高中正義さんのギター演奏を思い出してしまう俺照れ


今夜のこの曲も、そんなプレイに聴こえる。






Van  Halen  「Runnin’  With  The  Devil」

’78 全米19位 全英34位 デビューアルバムより




これまた個性的で、印象深いイントロ。曲をかける前に草野くんが、

「ヴァン・ヘイレンで…云々」と、言っていたから、

「なるほど〜ラブカッチョいいハズだ❗爆笑」…とニヤリ


一定のリズムを刻んだ演奏が、カッコ良さの要因か?

なんとも表現が難しいけど、このリズムがカッコいいな


この曲の後、草野くん、初めて手にしたギターの話をする。

初めは、形(完全見た目)から入ったそう。

まぁ物事の最初は、ソコから入って良いのではないかと照れ






アイアン・メイデン 「プローラー」

’80 全英4位 デビューアルバムより




これまた、スピード感を感じさせるイントロ。疾走感が良い。


ボーカルが入って…「あら?好みとちょっと違うか!?」

そんな風にも思ったけど、こんなスピード感のある曲は、自動車搭乗中は、スピードを出し過ぎそうな曲調だなぁ笑い泣き…と。






大阪府 もちもち兄さん「要約  受験合格報告&相談」




いつぞやの回で「受験ガンバレ❗」の一言が欲しいと投稿した投稿者 もちもち兄さん。

前回の深夜までの受験勉強の件を改め、勉強時間を変更して受験に臨んだ所、見事合格❗

その件を報告すると共に、草野くんに質問。


部活だと、テニスが好きなのでテニス部に入部に。

バイトだと、ドーナツが好きなのでミスドに🥯

…との事。


これに対して、草野くん、最初は、

「どちらでも良いんじゃないでしょうか?」としながらも、草野くん自身が通っていた高校は、バイトが禁止だったそう。

【俺の高校も基本そう(許可必須)時代を反映してる!?】


草野くん自身、バイトしている人の外との交わりが羨ましかった(バイトしてみたかった)との感想も。


最後に「どっちを選んでも、もちもち兄さんにとっての素敵な学生生活に」とエールウインク






東京都 デコポンさん 「要約  散歩は趣味かと思いますが、イヤホンはせずに、外の音に触れてますか?」



緩めのランニングが好きな投稿者 デコポンさん

ロク漫の約50分放送中に、8kmほど走るとの事。


走っている時に集中出来るので、ロク漫はもはや、ランニング中にしか聴けなくなったとの事。


そこで、デコポンさんは草野くんに質問。

「草野さんは散歩が趣味かと思いますが、やはりイヤホンはしないで外の自然の音を聴くのでしょうか?」

…との事。


これに対して、草野くん、

「今はランニングしてないですけど‥」とし、

していた頃は、

「大沢悠里さんのゆうゆうワイド」とか、

「荒川強啓さんの低気圧」とか、聴いてました。

…との事。


曲を聴かなかった理由としては、

「キツくなった時に、その曲をキライになってしまいそうで…」と言う理由で聴かなかったんだそう。







漫遊後半

Nirvana  「Lithium」

’91 全米1位 全英7位 大ヒットメジャーデビューアルバムより




曲をかける前にハムバッカーについて草野くん、語る。

まぁ物事には、メリット、デメリットはあるかとニヤリ


一変して、落ち着きのある曲。前半まで、ノリノリで聴いてて、

「こう言う落ち着いた感じの曲もいいなぁ照れ

そう思って聴いていたら、、、若干、曲がパワホーにてへぺろ


まぁ曲の中に変調があっても良いグラサン👍


全般的には、落ち着いた曲かとウインク






blink−182  「DANCE  WITH  ME」

2023年 全米1位 全英2位 ビルボードジャパン37位 9作目アルバムより



これまた、好き系のイントロ。ベース音が、よく聴こえる🙆

スピード感があって、車、乗車中に聴いて運転したら、自然とスピード出てしまう系の曲。


これは、首振り曲ですな❗>グラサン

ライヴでこの曲かかったら、腕振りまくり曲だな爆笑/"📢←こんな感じで、振る。








そして、今夜もこのコーナー

ちょっぴりタイムマシーン



多岐川裕美 「酸っぱい経験」

’80 カゴメCMソングより




今夜の多岐川裕美さんは、若い世代の方々なら、多岐川華子さんのお母さんと言えば分かるのかな?😺


俺 個人的には、どうしても、我が大分県出身の俳優  沖雅也さんと

俺たちは天使だ!👼

で、共演していた時のあの美貌が忘れられないラブ


「えっ、それはそうと、どんな曲だったっけ?」


そう思っていたら、曲をかける前に草野くんがギター🎸で…

「😺📢ニャー ニャー ニャ、ニャ〜 ニャ ニャ〜」と、演奏。


照れ📢嗚呼、あの曲か❤w

分かる所が…草野くんと同い年(タメwニヒヒ)



そして、草野くんの言わんとしてる所を分かってしまう所が、同世代と言うのか、同級生と言うのか…照れ<学校、違うけどニヒヒ


松坂慶子さんの「愛の水中花」と言う曲があって…云々。【草野氏:談】

あの曲と双璧。

…と、言わんばかりに語っていたのが印象的おねがい

そうだよねぇ〜あの時代の我々は、ちょっぴり🙀📢ハナヂが出易いお年頃😹


「あれ?これ、CMソングじゃなかったっケ?」


曲をかけ終えた後、草野くん曰く、

「カゴメ🍅の…云々。」やっぱりそうだったか❗


なんかあのCMも、今思い出しても艶めかしいと言うか、お色気漂う感じのCMだった気が照れ


当時のCM映像が目の前になんとなーく蘇りながら、曲を聴き、漫遊した様な…グラサン


そんな思いに浸れて、楽しい漫遊でした~ラブ





そして、来週の漫遊記は、

『スレイドで漫遊記(ワン・アーティスト特集)

…との事。


このスレイド、日本での知名度はそれほどでも無い。…との事。


それでも、本国イギリスでは国民的ロックバンドだそうおねがい

彼らの70年代の曲が、今だにクリスマスに流れる所から、草野くんは「イギリスの山下達郎さん的な…云々。」と寸評。



意外とこのバンドの曲も、もしかしたら、来週漫遊したら…


「あら❗>びっくり聴いた事、あるかも?」


なんて事になる…かも?グラサン




また、メール、お便りどしどし!

…との事。


例文:「草野さん、ステキな傘☂を買った日から、なかなか雨が降りません💧」


…との事。





😺📢(雨の慕情のフシで🙇)「あ〜め、あ〜め、降れ、降れ、母さんがぁ〜蛇の目で〜お迎え、嬉しいなぁ〜」

…と、歌ってみましょうグラサン



追伸 今は天国にいらっしゃる八代亜紀さん。こんな替え歌を作ってしまって、すみません🙇📢笑いがどうしても欲しくて‥



…まぁ、それなら✨スワローズファン✨になりましょ!ウインク

それなら、雨が降らなくても・・・



😻📢傘☂の出番(大いに)アリ〜♪😸


P.S  今夜も醒めないありがと〜☔😺

P.S2 でも最近、スピッツの違う曲の事が好きかも!?グラサン  <w