『邦楽ロックの好きなジャケットで漫遊記』




先週、桜の事を語ったけど、雨の影響を喰らってない桜が近場にまだあって、その面ではまだ桜を楽しめた照れ


スゴくベタだけど、桜を見るや俺の脳内では、

ケツメイシ さくら

が流れる。


これまたスゴくベタだけど、PVの萩原聖人くんと鈴木えみちゃんの出会い方が昭和チックラブ


まぁだけど、良いものは良い。って、事でウインク



さて、時は流れ、漫遊の時間。





番組冒頭、草野くん、今夜はいつもの「云々…息抜きに

と言う事も無く、すぐに始めた感じ。


それならば、こちらもそそくさと…





😺📢漫遊開始〜




漫遊前

スピッツ 「i‐o(修理のうた)」

2023年 17作目アルバム「ひみつスタジオ」より




言わずと知れたひみつスタジオの中の1曲。

曲全体が身体の中に染み渡って行く様な、柔らかく、優しい曲。


あの日のマリンメッセでも流れたし、曲を聴きながら、あの日の感動が蘇る。


色々と理屈を言うよりも、いい曲だウインク


って、事で🙇







漫遊前半

THE ピーズ「カラーゲ」

’89 オリコン30位 2ndアルバムより




正直なイントロの感想は、「ありがちな出だしかな?」…と。


まぁ、それはそうと

唐揚げ🍗の聖地 中津宇佐”を抱える大分県民としては、歌詞の中に唐揚げが出て来るのは、嬉しい、と言うか、微笑ましい、と言えば良いのか、どう言ったら良いのか分からないけど、まぁ、言える事は…



まぁ、嬉しいラブ



…それはそうと、まぁ、草野くんらしいチョイス(選曲)かな?

…と。

注  余談ですがとり天🐔もお忘れなく❗😄】



あと、ボーカルの人は やたらと…



🎤😭📢か〜ら〜あ〜げぇ〜

喰ぅ〜いたかったゼぇ〜



…との事。 それなら一度、😻📢おいでませ  大分へグラサン



それはそうとまぁ、曲と言う以上に、ジャケで選んでいるだろうし、曲をかけ終えた後、草野くん曰く、「このジャケ  カッコいいなぁ爆笑」…との事。


なので、俺は、radikoで見てみたのですが・・・


🙀📢コレハ  両生類カ  何カ  ナノデスカ?








米津玄師 「まちがいさがし」

2020年 オリコン1位 メジャー4作目アルバムより




ご近所の方にも、同級生にも、“米津”さんがいるので、過去に…




😻📢こりゃあ、米津玄師くんは絶対大分県出身だぞォ〜!!



そう自信を持ってググったら…




徳島県出身✨…だった(苦笑)ゞ




さて、それはさて置き、菅田将暉くんの歌う 「まちがいさがし」に聴き慣れているからか、当たり前だけど、全くテイストが違う。


正直、米津玄師くんの歌唱で聴く「まちがいさがし」は今夜が初めてなので、新鮮味が強い。

それ位、菅田将暉くんの方で耳馴染みになっているのかな?…と。


ジャケットは見てみたけど、これまたアーティスティックなジャケットかとウインク








遠藤賢司 「踊ろよベイビー」

’77 4作目シングル曲 同年4作目アルバム収録曲




曲をかける前に、草野くんジャケについて語る。

ジャケットの作者は、横尾忠則さんとの事。

ただ、横尾さんファンからすると、大人しい作品のジャケットだそう。

作者の横尾忠則さんの名前は存じ上げているけど、作品の特徴とかは分からない。



…で、曲を聴いてみました。んまぁー アンデスの山々🏞️が見えて来そうなイントロだった爆笑







松任谷由実&加藤和彦 「黄色いロールスロイス」

2009年 オリコン4位 35作目アルバムより




ユーミンは知っているけど、この曲は知らない。

全く、今夜初聴き。

本当に、ユーミンの楽曲の全てを知っている人じゃないとポーン📢オオッ!!

って、思わないだろうな照れ



ジャケの方は😻📢流石はユーミン❗

そんな思いになったジャケットだったウインク








漫遊後半

RCサクセション 「ファンからの贈りもの」

’76 3rdアルバムより




ポップさが全面に出た感のイントロ。

曲タイトルまんまの歌詞… 「僕に何かくれないかな〜」

この歌詞を歌う清志郎さんの声照れ<好き〜


あと、歌詞がまた、良いなぁラブ

楽屋にプレゼント🎁持って来てって、清志郎さん…





😻📢楽屋、入っていいんですかぁ?😸


今となっては、視えなくなった存在の清志郎さんだけど、そんな清志郎さんに向かって話しかけたくなるよなぁおねがい



また、このアルバムのジャケットも、心温まる感のするジャケットかと照れ







FISHMANS 「エヴリディ・エヴリナイト」

’93 3rdアルバムより




草野くん曰く、ジャケが可愛いらしい。…との事。

…で、見てみる。 見た瞬間の俺の率直な感想は…

「これでLPレコードのジャケなら、割らない様に大事に持って、街中を歩き回りたい。」

そんな思いにニコニコ


このボーカルは、男性?女性?このバンドの事を知らないので、判断つかず。

この手の声の持ち主が男性、女性にもいるので、中性的だな。…と。


曲のテンポが一定している。平坦と言えば平坦な曲。

この手のテンポが好きな方には合うかもニヤリ







THE  STALIN 「水銀」

’83 オリコン2位 3rdアルバムより




曲タイトルが水銀との事で…

我々世代の体温計と言えば、この水銀を用いた体温計を使ったものです照れ


使用前に、担任の先生が…

「いいですか?使う前にね、これはネ、注意して! こう振ったら、ダメ🙅


そう先生が言った矢先に、誰かが・・・・・・・




\がしゃーん!🙀/




…そう、体温計を割ってしまうのです笑い泣き


その割れた体温計から飛び出た水銀は、拾いにくいッたらありゃしない滝汗/"

そんな、水銀と聞いただけで、懐かしい出来事を思い出してしまったのですニヤリ





バンド演奏は、今夜の曲の中では、カッコよかったかなニコニコ

あと、曲を聴いていて思ったのは、歌詞の、

〜オマエを飲み込んでしまいたい〜


滝汗📢うーん…




🙀📢「拾うのに一苦労の水銀飲み込んでしまいたいと思うは、至難の技かと。」



あと、ジャケに関してのコメとしては、


😸📢怪傑㊙㊙丸の様なジャケかと








Suchmos  「STAYTUNE」

2016年 オリコン15位 2作目EPより




曲の始まりが青い車と酷似してるかも。

…あら? 何か聴いた事、ある曲かも?

このSuchmosは初聴き。今夜のこの曲は、スタイリッシュなオシャレな感じの曲。


あーでもホント、聴いた事、あるかも。初聴きとは、言ったものの。

初聴きの様では無い、初聴き。としか言いようがない。

何処かの街を歩いてる時にさり気なく流れてたとか、何かしらのCMソングに起用されて、聴き覚えがあるとか、それなのかもウインク


、ジャケは?と言えば、これは、CDジャケであって欲しい様なニヤリ

それでもって、車に忍ばせて、ドライブのお供におねがい

と、言う感じだろうか?ウインクびっくり


曲もジャケも…





今夜🌃1


かもグラサン






そして、今夜もこのコーナー

ちょっぴりタイムマシーン

…は、今夜のほとんどの曲がタイムマシーンぽかったので✨お休み😴✨…との事。

&来週の漫遊記は、

『70年代ロックリクエストで漫遊記』

…との事。



で、その後、いつもの 例文:「草野さん、◯◯…云々。」

…が無く、その代わりにお知らせ(告知)があり、JFNのアースデイ特別番組放送の為、来週のロク漫の放送日時が変更になる地域の方々へ、草野くんが曜日、日時の変更を伝えていた。



個人的には、、、、、






😭📢「その放送日時変更の地域に、引っ掛かりたかったァ〜!!」

😿📢来週はリアタイで聴けるか、ビミョーなのです💧