『ブルースロックで漫遊記』
金曜日から、いよいよ待望の・・・
\プロ野球、開幕〜🎊🎉/
草野くん贔屓のソフバンは、第2戦目は惜しくも落としたものの、初戦と第3戦目は獲ったので、2勝1敗のカード勝ち越し❗
‥で、対する俺贔屓の愛しきスワローズは、2勝1分のこれまた好スタート🏃💨を切る❗
そんな中、我が愛しきスワローズの哲人と田口投手が抹消⤵️😱
まぁ、この出来事も、シーズン終盤でなく最初の方で良かった
また、これを機に「2人が帰って来るまでは❗」と、チームのカンフル剤の様な作用を起こしてくれれば🙆
草野くん贔屓のソフバンから我がスワローズにやって来た嘉弥真投手も、今日はピシャリ❗
その他移籍組も活躍して今日は勝ったし、良いスタートを切れたかと
さて、時は流れ、漫遊の時間。
番組冒頭、草野くん、「3月‥云々、4月‥云々」から、心に余裕がある方もギリギリな方も…
息抜きに…との事。
今夜は、両贔屓チームのカード勝ち越しを祝しながら…
😸📢漫遊開始〜 🌸サクラ 咲ク🌸
漫遊前
スピッツ 「ドルフィン・ラヴ」
’93 4作目アルバム「クリスピー」より
♪イルカの君は〜 で始まるこの曲。
スピッツの楽曲の中で俺自身「あまり、お気に召さ‥」な曲。
この曲が好きな方には、大変申し訳ないのだけど‥
もう、これは好みの問題と言う事で…
曲名が発せられた時点で「嗚呼‥」と思ってしまった自分がいた。
「今夜のコンセプトに近いから、あと、リクエストもたくさん来たんだろうな…」
そんな風にも思った
漫遊前半
ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ with エリー
「オール・ユア・ラヴ」
’66 全英6位 ブルースブレイカーズ名義の1stアルバムより
イントロの時点で「いかにも、ブルースロック」的な曲調。
それで歌い出しの時点で‥「(何処かで)聴いた事、あるわ」
そんな思いに。 この曲は、何処かで聴いてるはず。・・・かも?
楽曲は、年代物感がプンプンしている印象。
曲の重さが、アウトローにビシビシ決まる様な、そんな感じ
曲の重みが、とにかくビンテージ感が良い。
曲をかけ終えた後、ブルースロックについて草野くん語る。
Fleetwood Mac「My Heart Beat Like a Hammer(Take2)」
’68 全英4位 デビューアルバムより
ギターイントロの重みが、もう、とにかく、音源がカッコイイと言うのか、物事の“年代物感”が強いと言うのか、言葉で表現が難しいと言う事で、逃げさせて下さい!🙇
そう言いたくなるほどに、その良さを感覚で感じれば、それでいいじゃんと言いたくなる。
…そんな曲。
クリーム 「ストレンジ・ブルー」
’67 全英5位 全米4位 2ndアルバムより
曲をかける前に、草野くん、曲のリフを弾いた時に‥
「何か似た様なスピッツ曲…ない?」そう思ってしまうほど、類似した曲があった様な‥
そんな中、この曲が流れる。
草野くんが弾いたリフのコード進行が、とにかくカッコイイ、シブい。
…としか言いようが無い。とにかくカッコイイんだ、とにかく!
Free 「I'm a Mover」
’68 全米197位 デビューアルバムより
「これは、これは、スローな曲だな‥」そう思っている間も無く、曲は始まる。
これは、これで良さがある。この曲はこの曲でキライな方には、合わないのかも知れないけど、俺はシブくて格好いい曲だと思う。
ベースが良い感じに聴こえてくる。スローテンポな曲だけど、「アリな曲」です
漫遊後半
Canned Heat「Same All Over」
’69 全米37位 4作目アルバムより
イントロを聴いた時点で「今夜、今まで聴いた中では、アップテンポ調かな?」
曲のテンポが、一転した印象。
曲もそれまでの曲調とは一転して、明るめの印象。
良い意味で、曲に軽さ(聴き易さ)があるのです。
ゆっくりながら、テンポ取りたくなる曲調
Chicken Shack 「Baby’s Got Me Crying」
’69 全英9位 2ndアルバムより
いきなりボーカルと思しき方の声が聴こえる。そこから始まる。
上記曲に似て、明るめの曲調。堅苦しいのが嫌い(ニガテ)な方でも、聴き易いのでは?
そんな印象を曲を聴いて思う。
草野くんが言ってたけど、オジサン‥云々。うーん、俺もオジサンと言われる歳になったから、良さが分かる様になったのかも?
Johnny Winter 「Rock Me Baby」
’73 全米22位 メジャー4作目アルバムより
「こう言うイントロ‥好き📢カッコイイ!」
…まぁ、正直な感想と言う事で。
ロックと言っても、頭に“ブルース”が付いてるからか、ロックのソレとは、違う部分はあるものの、ブルースロックには、ブルースロックの“良さ”と言う物が存在する。
他系統のロックの様な激しさは無いものの、カッコよさが存在すると言うのか、知らないジャンルを知る事が出来たお得感は、今夜の漫遊にはあったかな〜 …と
そして、今夜もこのコーナー
ちょっぴりタイムマシーン
上田正樹とサウス・トゥ・サウス 「むかでの錦三」
’75 ライブアルバムより
「上田正樹!?あの悲しい色やねの!?」そんな中、曲は流れる。
「嗚呼、やっぱりそうか」あのヒット曲の時の様なハスキーさは無かったけど、端々にあの時の歌声が垣間見れた。
「う〜ん、こう言うテンポの曲の“良さ”が分かるになったのかも?」
それはそれで、それだけ歳を重ねてしまったのかな?…と(苦笑)
ロックはロックで、今でも好きなんだけど、この手のテンポの曲も、悪くは無い。
そんな感想の今夜のちょっぴりタイムマシーンだったかと。
そして、来週の漫遊記は、
『ジュディ・シルで漫遊記(ワン・アーティスト特集)』
…との事。
“ジュディ”と言う呼称だけで、女性だと言う事が容易に分かる。
草野くんによると、70年代に活躍された方との事。
ソプラノ系の方なのかな?それともシャウト系の方なのかな?
それは来週までのお楽しみ‥と、言う事で
また、メール、お便り、どしどし!
…との事。
例文:「草野さん、ムササビグッズのコレクション見て下さい。」
…との事。
🙀📢「(ぶっちゃけ)返しに困る💧。お題ね?そもそも、ムササビも、モモンガも区別がつかない(つけにくい)わよ〜!!😹😭↓」