『手拍子で漫遊記』




水曜日、ホトトギスが鳴いた。

🐧📢ホ〜  ホケキョウ~寿

【↑笑い泣き/"📢ペンギンっ!!🐧】

※信じるか信じないかはアナタ次第です。




「これは、何か意味があんのかなぁ?」




そんな事を思いながら、木曜日、✨4年に一度の2月29日✨を無事過ごした

翌、金曜日、日本が、いや、




🌍🌎🌏📢世界、いや、地球中が、沸きに沸いたぞォ〜イ


…もう、日本中が沸いた話題なので、書き記しますが・・・








大谷翔平、結婚⛪


確か、片方の目ん玉が飛び出た事を記憶してます。…ハイ。

【↑ウソつけwニヒヒ(笑)】


まぁ、それくらい世間を賑わす話題だったかとラブ




インタビューで大谷選手が…

「したらしたで、しなかったらしなかったで周りがウルサイ

の本人のコメントには、多少なりとも、周りの取材がウザッ

そう思ってたのかも?…なぁ〜と。



まぁ、彼くらいの選手だと、プライベートもあって無い様なものなんだろうなチュー

まぁ、彼の行く末は、知りたいと言えば知りたいだけど、

知りたい権利 知られたくない権利辺りの話になるだろうけど、シーズンオフでも、気が休まらないのかもなショボーン


この発表も何かしらの本人の意図があってのものだろうな。


ただ、ニュースとしては、とても喜ばしい事爆笑🎊🎉💐

大谷選手本人も、言っていたけど、これを機に野球に集中して貰えれば🙆



さてさて、時は流れ、漫遊の時間。




番組冒頭、草野くん、昨年6月からのツアーが終了した事について語る。

ツアーリハを入れれば、10ヶ月を要したそう。その10ヶ月間、パーカーを着てなかったそう。

そこでパーカーについて草野くん、語る。


パーカーを着なかった理由としては、フードが付いているので、ギターチェンジをする際、スムーズにいかないので避けていた模様。


しかしながら、ツアーも終わったので、今は着ているそう。



ならば、今は草野くん、着まくって〜

…と、思いつつ・・・




😺📢漫遊開始〜




漫遊前

スピッツ 「跳べ」

2023年 17作目アルバム「ひみつスタジオ」より




この曲も、俺の中では思い出深い1曲になった。

昨年のコンサートでのこの曲のサビの所での会場の一体感は、今でも忘れられないものに照れ


…もぉねぇ、みんなで振りを振ってるの。今夜、この曲を聴きながら、あの日の光景が目の前に甦った。


理屈抜きで良い曲💯🙆





漫遊前半

クィーン 「ウィ・ウィル・ロック・ユー」

’77 全英4位 全米3位 6作目アルバムより




「これかぁ〜ラブ」曲をかける前に草野くんがクィーンと言っていたので、どれかと思ったけど、確かに手拍子の入っている楽曲。


手拍子と共にある ドン!ドン!パン!👏の音も良いおねがい

また、フレディのボーカルがまた良い🙆



今夜のツカミ曲には最高、最適👌





ザ・キングス

「EVERYBODY’S  GONNA  BE  HAPPY」

’65 全英17位 6作目シングル曲



イントロ部から手拍子があった訳で無いので、ちょっと「ありゃ?」感が

曲の最中に手拍子が入る形の楽曲。


そう言った事もあってか、曲としては、あまり好みの範疇にあらずチュー





大阪府 もちもち兄ィさん「懇願  受験ガンバレエールを!」



投稿者 もちもち兄ィさんは、中学3年生の受験生。

高校受験に向けて、日々深夜遅くまで受験勉強している。…との事。

そこで草野くんに「受験ガンバレエールを🙇」と、懇願。



これに対して草野くん、まず投稿者 もちもち兄ィさんの要望に応える前に、

「まず、しっかり休みましょう😴」と、アドバイス。

俺もその辺りの話を聞いた事があるけど、草野くんも何処からか聞いた模様。


記事頭にも名前が出た、大谷翔平選手の名前なども引き合いに出し、

「大谷翔平選手も睡眠を大事にしている。」とし、睡眠不足は、

「パフォーマンスの低下」とも発言し、十分に睡眠(休養)をとる様にアドバイス。


そのアドバイスを送った上で「頑張って❗」とエール。

投稿者 もちもち兄ィさんの桜🌸が咲く事を祈るばかりウインク






ザ・ストゥージズ「1969」

’69 デビューアルバムより




少し気怠い感じのイントロから曲は始まる。

曲の始まりと共に手拍子と言った感じか?

曲は年代モノ感が満載的な曲調。


まぁしかし、正直曲があまり好みにあらずで…ちょっと退屈してました。







The  Sweet  「The  Ballroom  Blitz」

’73 全英2位 全米5位 15作目シングル曲



曲をかける前に草野くん、我々世代的に😻📢「懐ッ!

…と思ってしまう志村けんさんの「東村山音頭」をちょっと弾いてみる。

知らぬウチに、気付くと手を叩いている、照れ

確かに、あれは手拍子が入るもんなぁ爆笑



…で、曲を聴いてみた。🙀📢う〜ん、聴き覚えある曲・・・かも!?


曲頭がとにかく、何処かで聴いた覚えがある様な…無い様な(苦笑)ゞ

まぁ、明るい曲調で楽しい曲かとウインク



 



東京都 あのまろさん 「要約  自分なら邦題名をこうすると思った事は?」




投稿者 あのまろさんは、外国語曲で、時に、その曲の邦題訳に「」となる模様。

そこで上記の様に草野くんに質問。


これに対して草野くん、楽曲に関しては無いそう。

色々な方の名前を引き合いに出し、「そう訳しましたか!」と感嘆する事しきり。


ただ映画の邦題訳に関しては「!?」があったそう。

その事を熱弁するかの様に語っていた草野くんウインク







漫遊後半

Joan  Jett&the  Blackhearts  「I  Love  Rock’N  Roll」

’81 全米2位 全英25位 ソロ2ndアルバムより



曲をかける前に草野くんが「こんな曲です」と弾いてみる。

…で、聴いてみた。俺の印象としては、何か◯◯選手の登場曲的に聴こえたおねがい


プロ野球選手でも、特に打席に入る際には、その選手の登場曲と言う物があるのだけど、この曲を聴いて、そんな印象を持つニコニコ


実際、この曲は登場曲に起用されても良い曲の様に思うウインク






Redd  Kross  「Motorboat」

2016年 未発表曲等収録コンピレーション・アルバムより




何かの応援歌的イントロ。手拍子も、時折聴こえて来る。

後、行進曲の様にも聴こえるおねがい


明るくて楽しげな曲調。リズミカルな楽曲かと。







ジョー・サトリアーニ 「クラウド・チャント」

2006年 11作目アルバムより



聴いた瞬間から「好きな手拍子ラブ」こう言う手拍子の叩き方…好き。

ギターとのコンビネーションも去ることながら、楽曲として、好みの楽曲の域の曲。


後、「Oh〜」も良し🙆、一緒に「hey」と声をあげたくなる曲照れ

歌詞は一切無いのだけど、それが良いのかも?


曲をかけ終えた後、草野くん、手拍子で今夜の漫遊を締めるウインク






そして、今夜もこのコーナー

ちょっぴりタイムマシーン





渡辺真知子 「泣いてララバイ」

’83 13作目シングル曲



曲をかける前に、発売年を草野くんが言っていたので、

「高1の時か‥」まぁ正直、邦楽派なのに、この曲の記憶が無い。


まぁ、渡辺真知子さんと言えば、

「迷い道」「かもめが飛んだ日」「唇よ、熱く君を語れ」のメイン所が有名なんだけど、この曲は知らなかったと言う事で🙇






そして、来週の漫遊記は、

『デフ・レパードで漫遊記(ワン・アーティスト特集)

…との事。

このバンドからも、草野くん曰く、スピッツは少なからず影響を受けたとも。



また、メール、お便りどしどし!…との事。

例文:「草野さん、タンザニアでシマウマ見て来ました。」

…との事。



😸📢タンザニアでシマウマ見た報より大谷翔平、結婚の報の方が驚き!!