『シタールで漫遊記』




水曜日、我が愛しきスワローズの2軍キャンプを観に休暇を取り、宮崎県は西都市にある西都原総合運動公園へ【キャンプについては別記事にてニヤニヤ


折しもこの日は✨✨バレンタイン🍫✨✨【←注 バレンティンに非ず】

午前中、野手組の練習を観た俺は、クラブハウス的場所付近に行くと、スワ女子ファンが、🍫と🎁を持って待機。

お目当ての選手が通ると近づき…



😊📢「あのぅ〜‥🍫🎁


🍫と🎁を貰った選手は、サイン、写真撮影は断れない模様。


そんなシーン観たら…ねぇ?



😭📢・・・裏山!!🏞️


…ですよ。📢あーい、とぅいまてーん❗

注 感想は個人の正直な感想です】




さて、時は流れ、漫遊の時間。



番組冒頭、草野くん、今年からのいつもの一通りの文言を語った後、去年の8月に鳥取県の米子市にツアーで訪れた際の話を語る。


田村くんが、食事しに行った際、「全米ソフトボール大会」なる案内の貼り紙があったそう。

「何故、鳥取県で‘全米’なんだ?」と、田村くんは思った模様。

しかしこれは、全米子市…の意だそう。


この話を聴いた草野くんがしばらくして、米子市出身のヒゲダンの藤原くんに会った際、この件を訊いたら藤原くん曰く、「米子に行く事を渡米する」と言うらしい。


そうしたら、草野くん曰く、「じゃあ、我々は訪米だな(笑)」と、一休さんバリのトンチ。(←どんだけ〜👆")

【↑IKKOさんッ!!笑い泣き


それでは…場もほぐれた所で・・・




😺📢漫遊開始〜




漫遊前

スピッツ 「君が思い出になる前に」

’93 4作目アルバム「Crispy」より




この曲も、今夜の取り上げられた楽器であるシタールが使われている模様。

まぁ、それ以上にこの曲は、スピッツファンならずとも、周知されている曲ではないかと。


なので、色々と説明口調だとか、感想調でこの曲を語るのは、今夜は控えようかと。


それ位にこの曲は、スピッツ楽曲の中でも、ベタな部類の曲。

あまりにも知られているので。


この曲に何かしらの想い入れがある方は、その中に浸るも良し。

この曲は、個人個人で楽しむべきおねがい






漫遊前半

ザ・ビートルズ 「ラヴ・ユー・トゥ」

’66 全英米共に1位 7作目オリジナルアルバムより



「ん~~そうは言っても・・・インドチックなイントロだよ・・・草野くん


イントロを聴いた正直な感想。

(曲をかける前に草野くん曰く、あまりインドチックでない的な発言に聴こえた。)



インドドラマやら、インド映画の端々で顔を出してそうな音色・・・

俺、個人的に、この楽器の音色を聴くと、何故かしら笛を吹いて、コブラを操る人が俺の目の前に・・・・・絶望滝汗(注 音の出し方による)



この曲の後、草野くん、この楽器「シタール」について語る。





The  Rolling  Stones  「Paint  It  Black」

’66 全英米共に1位 19作目シングル曲




草野くん曰く、シタールが使われた楽器では、上記ビートルズの曲よりも、この曲の方が思い出されるらしい。

それ故に今夜かけられたこの曲。


シタールと思しき楽器の音色が、楽曲中に顔を出す。

上記曲でも、草野くんから語られていたけど、なんとなく神秘的な音色だな照れ


妖しいと言う表現がピッタリと来る楽曲。






Joe  South  「Game  People  Play」

’68  リリース 翌’69  全米12位 全英6位 4作目ヒットシングル曲




スローモーなイントロ&音色。

・・・あら?この曲、歌い出し聴いたら…よく耳にする曲じゃないかな?

♪ラ・ラ・ラ〜

と心地よく歌ってらっしゃいますが…なんか、聴き覚えがある曲なんですけどグラサン


誰でも、一度は耳にした事があるんでは?ニヤニヤ






The  Stylistics  「You  Are  Everything」

’71 全米9位 3rdシングル曲




曲をかける前に草野くん曰く、聴いた覚えがある…云々。


…で、聴いてみた。



🙀📢「草野くん、この曲、聴き覚え無いぞォ〜!!」



まぁ、聴き覚えは無い曲ではありますが、ゆっくりした時の流れを送りたい時のお供に、最適的な曲かと照れ







大阪府 ゴンベエさん「要約 ライブめし問題は?」




筋金入り✨のスピッツファンの母に、1月17日の誕生日プレゼント🎁として、大阪城ホール公演に行かせて貰った投稿者 ゴンベエさん。


安全策として、投稿者  ゴンベエさんは、ライブ2時間前までに食事を済ませるそう。

(激しく動いても気持ち悪くならない為に)


そして、このライブめし問題を草野くんに質問。



これに対して、草野くん、

「基本、自分も2時間前には、済ませます。」との事。

しかし、時として草野くん、お腹の調子がすこぶる良く、ライブ中でも、空いてしまう時があるらしい。

そんな時は、側に置いてあるゼリー飲料を愛飲する模様。


また、草野くん自身が他のアーティストさんの方に馳せ参じる際には、トイレに行きたくない為、冷たい物は控える。…の発言には、異口同音


俺も、昨年のマリンメッセ福岡のコンサートの際、特に、カフェイン系☕🍵は俺のお腹脅かす存在になるので口にしなかった。

だから、お腹強い人には、✨憧憬✨に似た感情が芽生える(裏山。>笑い泣き)



後、この投稿が読まれた際、俺、個人的には、大阪の方々なら知っている

りくろーおじさんのチーズケーキが気になった。

俺、ケーキの中ではレアチーズケーキが1番好きなので、気になった。

…少々、気になったてへぺろ📢食べてみたーい❗







福岡県 ポチャポチャさん 「要約  アンコールの手拍子が突然揃うのは、何故?」




素朴なギモン  アンコールの手拍子が最初はバラバラなのに、揃うのは何故なのか、何処かで合図でもあるのかと疑問に思った投稿者  ポチャポチャさん。



これに対して、草野くん、まず最初に、

「これ、合図出てないよね?」から始まり、「最初、バラバラで…云々。」と、見解を示す。


「人に揃えようとする心理が‥云々。」とも解説。

車のウィンカーになぞらえて草野くん自身の見解も示していた。






漫遊後半

Paul  Young  「Every  Time  You  Go  Away」

’85 全英4位 全米1位 8作目シングル曲

 



何だか聴き覚えがある様なイントロ。曲が、ゆったりとした時の流れを演出。

落ち着いた曲調に、好感まで覚える。



よく聴くと、曲の端々で、シタールと思しき楽器の音色が、周りの楽器の音色の邪魔をせず、自己の音色を主張しているようおねがい


とにかく、曲がゆっくりした曲調なので、その様なシチュエーションにピッタリウインク






L⇔R 「ナイス・トゥ・ミー・ユー」

’96 オリコン14位 11作目シングル曲




曲をかける前の、草野くんの説明通りのシチュエーション。

この曲はとにかく爽やかがこだまするようニコニコ

メロディラインやら、曲調やら、程良い軽やかさやらで聴き易い🙆


そんな中で、シタールと思しき楽器が垣間見える


まぁ、気持ちの良い楽曲。








そして、今夜もこのコーナー

ちょっぴりタイムマシーン



野口五郎 「私鉄沿線」

’75 オリコン1位 15作目シングル曲




✨✨とても良く知っている曲グラサン✨✨(邦楽派  管轄区域楽曲)

イントロのあの部分がシタールだったとは!?

(しかも、野口五郎さん 御本人の演奏との事。)


この曲は、俺、個人的には替え歌で歌っており、それを…



😹📢「俺の脳内でコロッケ氏勝手に(俺の許可無しに)モノマネで歌っている


…この曲を聴くと、曲としては少し悲しげなメロディラインなのだけど、個人的には、ちょっと笑ってしまいます笑い泣き



この曲は1975年の作品。草野くんや俺が、小学校2年生の年。

この年は、イルカさんの「なごり雪」や中島みゆきさんの「時代」等、数々の名曲が生まれた年。

野口五郎さんのこの曲「私鉄沿線」もその中の1曲と言う事で照れ


俺、個人的にも、担任の先生にも恵まれ、良い年だったなぁおねがい




まぁ、それはさておき、野口五郎さんねぇ…

俺ん中では…やっぱ、、、




ゴロンボ刑事✨…だよなぁ。グラサン





…だなw笑い泣き



👮📢「ナンシー、なんしに来た!?」


…は、今だに笑えるギャグかと。





そして、来週の漫遊記は、

『韻で漫遊記』

…との事。


草野くん自身、‘韻’を踏んでいるのが好きらしいウインク

来週はまた、どんな曲たちが飛び出す事やら?!



また、メール、お便り、どしどし!…との事。

例文:「草野さん、彼氏の部下が元カレでした。」





😻📢「元カレが、貴女にどう対応したか(優しかったのか冷たかったのか)で、態度を変えよう(決めよう)!!ニヒヒ📢ぐふっ♥