こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト

 

 

今日は火曜日で、時折かなり激しい雨が降っております。秋雨前線の影響もあるのかもしれません。だらだらと長い雨が降っております。

 

2学期が始まって、少しずつ学校生活のリズムも戻ってきた頃ではないでしょうか。夏休みが終わったばかりですが、中学生はのんびりしている暇もなく、しばらくすると中間テストがやってきます。

 

そして、毎年このブログでも書いていることですが、2学期というのは「中だるみ」が起こりやすい時期でもあります。

 

1学期は新しい学年になった緊張感もあり、「今年こそ頑張ろう」と勉強していた子でも、2学期になると少しずつ気が緩んできます。家に帰ってスマホを触っているうちに時間が過ぎ、結局ほとんど勉強しないまま一日が終わる。宿題は提出直前になって慌ててやる。テスト前になってようやく勉強を始める。

 

私も当然そういう時期がありましたし、こうした状態になってしまう子は決して珍しくありません。だからこそ、私はこの時期に大切なのは「やる気」よりも「習慣」だと思っています。やる気がある日は勉強するけれど、やる気がない日は何もしない。これではなかなか安定して成績を上げることはできません。

 

それよりも、「この曜日は塾へ行く」「この時間になったら机に向かう」「授業を受けたら必ず復習する」というように、勉強を日常生活の中に組み込んでしまうことの方が大切です。その意味でも、塾を利用するメリットは大きいと思います。

もちろん、塾へ通っただけで成績が上がるわけではありません。

 

ただ、決まった曜日、決まった時間に勉強する場所へ行き、授業を受け、宿題をし、必要であれば自習室を利用する。そうした環境に身を置くことで、「勉強するのが当たり前」という生活リズムを作りやすくなります。

 

特に中学生くらいの年齢では、すべてを本人の自主性だけに任せるのはなかなか難しいものです。大人だって、毎日自分の意志だけで何かを継続するのは簡単ではありません。だからこそ、ある程度「勉強せざるを得ない環境」を上手に利用することも一つの方法だと思います。

 

2学期は学習内容も難しくなってきます。そして一度分からなくなってしまうと、その後の単元にも影響してしまう教科が少なくありません。少し宣伝にはなってしまいますが「成績が下がってから塾を考える」のではなく、そうなる前に学習習慣を整えておく。これも塾を利用する大きな意味の一つではないでしょうか。

 

中間テストもこれからやってきます。もし最近、「家でほとんど勉強していない」「スマホばかり触っている」「1学期より少し気が緩んでいる」そんな様子が見られるのであれば、2学期の今は勉強の習慣を作り直すちょうどいいタイミングだと思います。

 

塾は、分からない問題を教えてもらうだけの場所ではありません。勉強する時間を確保し、勉強する習慣を身につけるための場所でもあります。

 

中だるみしやすい2学期だからこそ、うまく塾という環境を利用してほしいと思います。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

こっそり公式LINEを作りました。まだ使い方がよく分かっていませんのでゆっくり稼働します。塾関連のことしか発信しませんので、主に塾に来てくださっている方、通塾をお考えの方対象になります。少し使ってみて慣れてきたら、塾生さんの保護者様には登録をお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします。

友だち追加

 

 

中二の一学期には、学年最下位まで成績が落ち込んでしまった寺子屋レスト 塾長。

 

いや、もう地獄ですね・・・

 

 

 

随時生徒募集中です。無料体験もございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。少しでも気になっている方は、お気軽にご相談ください。