こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。
自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。
場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト
今日は土曜日で、今日も良く晴れたいいお天気です。まさに秋晴れ。行楽日和。こんな日に山登りに行ったら最高だろうな。クマいるかもしれませんが。
毎日のようにクマの被害がニュースになっていて、個人的に気になっています。なかなか誰もが納得する解決策はないとは思いますが、人的な被害だけはできるだけ起こりませんように。
さて、今日は、やりたいことがない子はある意味、満たされ過ぎているかもしれないというお話。
将来の進路ややりたいことを子どもたちに聞いた時に、「何もしたくない」とか「分からない」「考えるのも面倒臭い」とかいう答えが返ってくることは少なくありません。
何もしたくないということは、裏返せば、今のままでいいということなので、あえて頑張って何かをしなくても今のままで現状満足しているともとれるわけです。
とりあえず学校に行っとけば、日々の生活は何不自由なく送れているし、親が与えてくれたスマホがあれば一日中だらだらしてても別に苦でもないし、一生このままの生活が続けばいいのに、という子は増えているように感じます。
満たされ過ぎると人間サボってしまう生き物なので、どうしても甘えが出てくるものです。何か欲というか、原動力となるようなものがないと、なかなか頑張れないものです。
頑張る必要がない?もちろん、そういう考え方もあるかもしれませんが、そういう人間ばかりで溢れると、ちょっとよくない社会になっていきそうに思うわけです。国の社会保障にも限界があるだろうし、そんな奴らのために税金を納めたくないという人もいるだろうし。みんながみんなサボっちゃうと大変なことになるでしょう。
少し話がそれましたが、やりたいことが今の時点でない子は、確かに今の時点では満たされているかもしれませんが、おそらくそれは今だけということを知っておいて欲しいと思っています。
よほど家がお金持ちでもない限り、学生という肩書がなくなった瞬間、経済的な面での満たされ感はほぼ無になるから。ニートを養える余力のない家庭だと、だらだらスマホ触ってるくらいなら外出て働けと言われるでしょう。そうなると、やがて「やりたいことがない」から「やりたくてもできない」になります。
「やりたくてもできない」という状態はけっこう深刻で、学生のうちにもっと勉強してたらよかったのに、と笑いながら話せるレベルであればよくある話ですが、なかなか定職につけないとか、仕事が辛すぎるとか、すぐにでも辞めたいと考えているような仕事に就いてるとか・・・。
そういう意味では、「やりたいことがない」なんて言えるのは学生の特権ではあるけれども、だから勉強ももちろん頑張らないし、何もしないという選択肢は取るべきではないと思っています。やりたいことが今はない、というのと、広い意味でもいいですが学生の間に勉強を頑張らないというのは全く別の次元の話だから。
ここを勘違いして学生のうちに勉強を疎かにしていると、大人になってから「やりたくてもできない」ような状況に陥るかもしれません。
何はともあれ、まずは「やりたいことがない」なんてことを子どもたちに言わせないためにも、時にはあえて不自由な環境において、我慢もさせて、自分の頭でどうすればいいかを考えさせることが大切なのかなと思います。
こっそり公式LINEを作りました。まだ使い方がよく分かっていませんのでゆっくり稼働します。塾関連のことしか発信しませんので、主に塾に来てくださっている方、通塾をお考えの方対象になります。少し使ってみて慣れてきたら、塾生さんの保護者様には登録をお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします。
学生時代はやりたいことだらけだった寺子屋レスト 塾長。
それだけ満たされていなかったということでしょうか・・・
随時生徒募集中です。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。無料体験もしていただけます。
滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。



