こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は金曜日で、今日も良く晴れていてめちゃくちゃ暑いですね。気温も33度と、まさに真夏の気候になってきました。7月の後半って、一年の中でも一番暑い時期なので、そろそろでしょうか。暑い。

 

昨日はフィリピンの人とオンラインで英会話をしていたのですが、フィリピンでは28度~33度くらいが一番快適なのだとか。25度を下回ると寒いと言ってました。ほんまかいな。おかげ様でオンラインの英会話も一年続きました。ちょっとは話せるようになったかな。

 

さて、今日は多くの学校で終業式ということで、家には下の娘のお友だちが遊びに来て、賑やかにしております。明日からは待ちに待った夏休みということで、小学生だと楽しみにしている子も多いと思います。わくわくでしょうか。

 

中学生以降はというと、長期の休みは人によって感じ方も違うかもしれませんね。嬉しい人もいれば、休みにされても暇なのでそんなに休みはいらないという人もいるかもしれません。とはいえ、せっかくの夏休みなので、有意義なものにして欲しいですね。

 

夏休みを有意義なものにするためには、何でもいいのでこれは頑張ったというものを作ってみてください。一つでも二つでもいいです。勉強でもいいし、部活動でもいいし、遊びでもいいし。

 

例えば勉強の場合、何か一冊の問題集に集中してその一冊を完璧にする、とか。コツとしては、あまり手は広げない方がいいです。あれやこれやと予定を立てたところで、どうせそんなにできませんから。

 

各科目でもいいですし、それが無理ならどれか一つでもいいので、それに集中して夏休み中にこれだけは完璧にやったというものを作ってみてください。

 

ちなみに、私の場合、小6の夏休みはほぼ毎日塾通い。中1はあまり覚えてないけど、部活に結構行ってたような気がします。中2は強制的にめっちゃ勉強させられました。これはよく覚えています。思い出したくもないけど。中3はあまり覚えていないな。高1は友だちと海へ旅行に行ったり、勉強も頑張ったりと充実した夏休みを送り、高2くらいから受験を意識した勉強を少しずつやっていたと思います。高3は毎日塾の自習室。そんな感じだったと思います。

 

ぼーっとしていると、あっという間に終わってしまうのが夏休みということで、受験生は勉強しかすることはないでしょうが、それ以外の子も、充実した夏休みになることを願っています。

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

学校はあまり好きじゃなかったので、長期の休みはかなりうれしかった寺子屋レスト 塾長。

 

子どもたちの夏休み、羨ましいな・・・あ、上の娘のはあまり羨ましくないかな・・・。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。