こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は月曜日で、海の日ということで祝日ですね。予報では雨だったのですが、私の住んでいる地域ではあまり雨は降っていません。そんな琵琶湖の水位はマイナス12cmということで、ここ最近、結構雨が降っていたイメージですが、意外とまだマイナスなんですね。

 

 

さて、今週末からは早くも夏休みということで、夏休みを楽しみにしている子も多いのではないでしょうか。ほとんどの学校で夏休みの課題は既に出されているので、早めに終わらせたい人はスタートダッシュをかけていますかね。

 

少し前にここでも書きましたが、7月も半ばを過ぎ、是非この期間に勉強も頑張って欲しいと思っています。勉強以外にいろいろ用事があるのも分かりますが、勉強「も」、頑張るには一番いい時期なんですね。この7月は。もちろん、遊びも部活動も頑張ればいいとは思っています。

 

理由もすでに書きましたが、周りをみてください。受験生でもない限り、この時期に勉強も頑張ってやっている子はあまりいないですよね。部活に全振りしていたり、思い切り遊びまくっている子も多いと思います。期末テストまでは多少やっていたような子でも、それが終わるとやらなくなります。ということは、差を詰めるチャンスなわけです。

 

周りがやっていない時期に同じようにサボっていては、いつまでたっても差は詰まりません。私が住んでいる地域では、いまいちピンとこない人も多いと思いますが、結局のところ学力というのは、どれくらいやったかという学習時間と、どれくらい効率よく勉強を進められたかということに左右されます。

 

効率のめっちゃいい子は、学校の授業を聞いただけで完璧に理解し、テストの点数もいいわけですが、これは残念ながらなかなか真似できません。いわゆる天才タイプというやつです。となると、私を含む天才じゃないタイプの人は、時間をかけないとなかなか学習したことが身につかないわけです。

 

この点、勉強時間がそもそも少ないのに、成績が上がらないと嘆いている人は少なくありません。自分はやっていると思っていても、よく言われる学習時間、つまり学年×20分~30分すら確保できていない人がほとんどです。

 

例えば、高校一年生だと、10年生×30分=300分の学習時間が毎日必要になります。5時間。あくまでも最低限の目安ですけど、一般的にはそう言われています。もちろん、目指すレベルにもよるけど、週に35時間確保できていますかという話です。

 

実際、休みの日はもっとできるけど、あまり厳し過ぎるのも何なので、あえて平均的に週に35時間としたとしても、これをクリアしている人はあまりいないのでは?高校生にもなって、週に35時間程度の勉強時間ではろくな大学に行けない、という人もいたりします。このあたりは個人の考え方次第で、人それぞれだとは思います。そもそもそんなしんどい思いしてまで、大学に行きたくないという人もいるだろうし。

 

もちろん、もともとある個人個人の能力にもよりますが、いわゆる難関と呼ばれるような私立大学や国立大学に最終的に合格しているような人は、多くの場合、最低でもそれくらいはやっている印象です。それか浪人するか。

 

私が住んでいる地域は、勉強に対する意識はあまり高くない地域なので、こんなことを言うと、え?そんなに勉強勉強って、本人がかわいそう、とか、そんなに勉強している子なんて周りにいない、なんてよく言われます。ただ、環境が変われば、それくらいの勉強量はみんな普通にやってるし、行きたい大学に行くつもりであれば、結局、受験の時に悔しい思いをするのは目に見えています。

 

少し厳しいことも書きましたが、これだけ書けば、中学にせよ、高校にせよ、1年生、2年生の人は少しはやる気になってくれるかな・・・

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

1年生、2年生の時に、そんなにお前やってたんかと言われれば、もちろん、そんなにやっていなかった寺子屋レスト 塾長。

 

その分、3年生は頑張りました。当然、間に合わないわけで、浪人したけど・・・。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。