こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は土曜日で、思ったよりも天気のいい一日ですね。雨は降らないのでしょうか。昨日は大阪にいたのですが、セミの鳴き声が真夏並みでびっくりしました。私の住んでいる地域では、セミはまだですね。

 

 

さて、昨日は嫁さんのスマホに、部活動の地域移行通信なるものが配信されてきたようで、今日はそれについて少し見ていきたいと思います。

 

項目は3つあって、まず一つ目は、スポーツ・文化活動のニーズについて。アンケート形式で、あなたは中学校の部活動に入ろうと思いますかというもの。結果としては、約7割の生徒が入りたいと回答したようで、保護者の方も約8割が入って欲しいと回答したようです。一方で、入りたくない、分からないと回答した子は3割ほどいるようで、これは思ったより多い印象ですね。

 

興味深いのは、休日の部活動がなくなった場合、地域で行われるスポーツや文化活動に参加したいですかという質問に対して、参加したくないが4割以上いること。分からないを入れると、約76%になります。部活を地域移行したところで、あまり人が集まらない可能性がありますね。

 

また、二つ目の項目としては、費用負担について。アンケートでは、月額3000円くらいまでなら払うと回答した人が一番多かったようです。1000円や2000円と回答している人も多く、3000円までが妥当と考えている保護者の方は、全体959人に対して813人。全体の85%以上の方が3000円くらいまでが妥当と回答しています。

 

よほどボランティア精神のある人がやってくれるなら可能かもしれませんが、正直、この金額だと継続するのは困難なように感じます。休日でしかも土日ですよ。月に何回やるのか分からないけど、練習試合の遠征やら施設利用料やら、色々考えると、指導員に支払われるお金は多分残らないですね。

 

また、ボランティアだと、しょせんはボランティアなので、万が一、怪我や事故が発生した場合、責任の所在があいまいなのも親としては心配に感じる方も多いと思います。全国でも部活中の事故や怪我などは少なくないですからね。最悪の事態も起こらないとは限りません。その時に、だれのせいでもない、なんてことになりかねないわけです。

 

最後に三つ目の項目は教職員のかかわりについて。これに関しては、土日の活動にかかわりたいかという質問に対して、全体317人中204人の教職員がかかわりあいたくないと回答しています。全体の64%。是非かかわりたいと答えた人は2人しかいません。まさかの0.6%。条件によってはかかわってもいいと答えた人は53人いたとのことですが、私が気になったのは、指導体制や報償費などの条件を整えることで教職員がかかわっていくことも考えられるとレポートがまとめられているところ。

 

いやいや、全体の64%もの教職員の方が、かかわりあいたくないと答えているのに、このまとめはどう考えてもおかしいと思うんですけどね。何かしらの方向に誘導しようとしているとすら感じてしまいます。

 

おそらく、現状、教職員の方の中にはかなり疲弊している方もいると思っていて、部活動が理由で先生を辞める、なるのをあきらめる、なんて話も聞いたりします。まずは、先生なんだから、先生としての仕事を中心にやっていって欲しいというのが私の個人的な考えです。ちなみに部活動は教員の仕事としては認めていないというのが国の考えです。公立の学校で部活動中心でいきたいのであれば、教員は辞めてそっちの方でコーチなりトレーナーをやればいいかなと。結局、部活を手放したくない教員が、地域移行の邪魔をしているんじゃないでしょうかね・・・。

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

今回の結果を見ていると、部活動の地域移行は無理だなと感じざるを得ない寺子屋レスト 塾長。

 

そうなってくると、現状、苦しんでいる教員の方が気の毒ですね・・・。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。