こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は火曜日で、午後からは雨の予報ですね。この蒸し暑さも少しはましになるでしょうか。しばらくは雨の日が続くようなので、暑さも和らぐかもしれませんね。

 

 

さて、昨日は効率的な勉強法について書きました。今日は定期的に書いている具体的な勉強法について、せっかくなので、この時期に書いておきます。

 

勉強法って言っても、そんなに大したことをするわけでなく、基本的なやり方はいたってシンプル。

 

理解する→記憶する→何度も問題を解いて練習する

 

これのくり返しです。すべての教科に当てはまると思います。なので、勉強のやり方が分からない、なんていうのは甘えであって、心のどこかでは勉強をやりたくない、できれば逃げたい、そう思っているだけではないでしょうか。別にそれが悪いことだとは思いません。誰だって、嫌いな勉強はしたくないし、覚えるのはしんどいことだし、何度も問題を解くのは面倒臭いものです。

 

「理解する」に関しては、文字通り、解説などを読んで意味が分かるということです。教科書や参考書を熟読しても、書いてある意味が分からなければ、もっと基本的なものまで戻る必要があるかもしれません。また、漢字や英単語などは、理解するもなにも覚えるだけです。

 

「記憶する」に関しては、多くの人ができていないところで、やってることと点数が結びつかない大きな原因になっているものです。これくらいやったら覚えているだろう、とか、自分の手で書いて覚えられているかのチェックもせずに平気で小テストを受けてぽろぽろと間違えるような人は要注意だと思います。自分でやっていると思っていても、実際は頭に入っていないわけですから。

 

「何度も問題を解いて練習」というのは、そのままですね。よく問題集を何度も解け、なんて言われますが、2~3回やる子はわりといますが、それ以上、できない問題を5回も6回も、できるまで何度でもやる子ってあまりいない印象です。

 

ただ、今までの受験生などを見ていると、苦手を克服するような子は、本当に2回や3回どころじゃないんですね。5回、6回と、あるいはそれ以上、できるまで何度もやります。それができる子はわずかですが、そんなもんです。できない子は色々な言い訳をして、できない自分にオッケーを出します。そこが一つの分かれ目なのかなと思います。

 

もちろん、届くレベルは人それぞれでいいと思っていますが、日々勉強していく中で、自分なりのベストが尽くせたかどうかは、大切なことです。ぬるい環境で勉強ごっこをするのではなく、自分に厳しく、取り組んでもらえればなと思います。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

シンプルといっても、これがきちんとできる人は、そう多くはいないと感じる寺子屋レスト 塾長。

 

頭で分かっていても、ついつい楽な方へ流されていくのが人間の性というもので、それに打ち勝った人が、受験で満足のいく結果を手にするのかもしれません・・・

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。