こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は木曜日で、晴れたり雨が降ったり、よく分からない天気ですね。大気が不安定というやつでしょうか。下校時など、傘もってないと大変ですね。

 

 

さて、今日は学歴って意味あるの?というお話。色々な人が色々な考えを持っていると思いますが、あくまでも現時点での個人的な考えなので悪しからず。

 

まず、最初に思うのは、学歴がどうあれ、もし必要ないと言ってもそれが勉強をしなくてもいい、しない方がいい、やっても何の意味もない、というのであれば、それは違うかなと思います。

 

勉強って、どの教科をやるにしても、継続して努力を積み重ねていくことが必要だし、できるだけ無駄なことはやらずに効率よく進めていくことも必要です。

 

いくら頭がよくても、さぼっていたら受験ではうまくいかないかもしれないし、時間かけてやっていても、やり方がまずければ、やってる割には力がついていない、なんてこともあるかもしれません。

 

一つの側面でしかないにせよ、学歴というのは、この継続して物事に取り組むことができるのか、また、効率よく物事を処理することができるかといったことの証明にはなるのかなと思っています。

 

もちろん、学歴に現れる大学名が、今はよく分からない推薦入試とかもあるので、実際の本人の能力とは乖離している場合もあるかもしれませんが・・・。

 

なんの職業に就くにせよ、社会に出て働く時には仕事を覚えなければいけません。これはどんな職業でもそうだと思います。そこでは、継続して取り組む力、効率よく物事を処理していく力は絶対に必要になってくるわけで、そういう人がいわゆる「仕事ができる人」なのかなと。

 

もちろん、仕事といっても会社などで働く場合、一人ではないわけで、チームワーク的なものも必要になります。いわゆるコミュニケーション能力と言われるものですが、それに関しては、学歴は関係ないと言えるかもしれません。ただ、いくらコミュニケーション能力に長けていても、仕事ができないと判断されれば、スタートラインにさえ立てないかもしれません。

 

そういう意味では、コミュニケーション能力も大切ですが、学歴は何の意味もない、というのも違うのかなと思っていて、どちらか一方というのでもなく、両方あった方がいいというのが正直なところです。なので、学生のうちは勉強にも本気で取り組んで、自分のできる範囲でいいので頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

学歴や偏差値が全てとは思わないけれども、それを完全に否定するのも違うかなと思う寺子屋レスト 塾長。

 

学生の本分は勉強なわけで、これを疎かにするのを肯定するというのは、違うかなと思います。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。