こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は水曜日で、今日も雨は降らないものの一日中、曇りでしょうか。私は日中、大阪にいたので、かなり蒸し暑かったですね。

 

 

先日は英検の結果発表があって、上の娘が見事2級に合格したようです。二次試験があるものの、次は準1級を受ける予定なので、あっさり追いつかれましたね。話によると、クラスの子はほとんどの子がすでに2級を持っているみたいなので、個人的には頑張ってるなと思うものの、周りもなかなかレベル高いですね。

 

ただ、2級と準1級の間にはかなりのレベル差があるように感じるので、準1級はそう簡単には受からなさそうな予感。準1級から急に難しくなります。全てにおいて。

 

私もオンラインで英検2級コースと準1級コースを受けたことがあるのですが、2級コースは簡単過ぎる。準1級コースは難し過ぎる。そんな印象です。ちなみに講師は外国人で英語しか話しませんでしたが・・・。

 

準1級では、高校の勉強では出てこないような単語とか言い回しをたくさん覚えなければいけないので、受験勉強ともあまり関係なくなってくるし、本気でやるなら高1の段階で取っておくのがいいように思います。なので、チャンスはあと2回。頑張って欲しいですね。その間に私も受かる予定ですが、あまりやる気がないのでどうなることやら・・・。

 

漢検もそうですが、準1級になると本当に急に難しくなる印象です。高校では学習しない単語がたくさん出てきて、それを覚えなければいけないわけですが、受験英語にはあまり関係ないという・・・。もちろん、合格すれば準1級であれば、大学入試でも使える場面はたくさん出てくるようですが、難易度を考えると、高3まで引っぱってこのための勉強をするというのはコスパが低いかもしれません。勉強しないといけないのは英語だけじゃないので。

 

また、2級だと大した優遇は受けられないような印象ですが、スコア次第では使えるのでしょうか。調べてみないと分からないですが、各大学、色々あるようなので、早い段階で自分の行きたい大学がどういった資格を要求しているのか確認しておく必要がありますね。中には持っていないと受験ができない、なんて学部もあるようなので・・・。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

いよいよ準1級の勉強にもおしりに火がついてきたと感じる寺子屋レスト 塾長。

 

せっかくなので、頑張ろうかな・・・

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。