こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は火曜日で、曇り時々晴れということで、雨は降っていません。かなり蒸し暑い一日ですが。

 

ここのところ、天気の悪い日が多かったのですが、今日は午前中、少し自転車に乗ってきました。まだ、これくらいの気候だと自転車に乗れますね。これが真夏になると、自転車はかなりの苦行になってきますが、ビワイチもやらないといけないけどなかなか時間がなく、どうしたものか。毎月やると言っていたけど、今月は無理かもしれません。

 

 

さて、もうすぐ7月ということで、今日は7月8月は勉強に最適というお話です。以前にも書きましたが、7月と8月は、基本的には学校の定期テストはありません。正確には、7月の前半に期末のある高校や中学もありますが、いずれにしても前半で終わりです。

 

場合によっちゃ、2ヵ月間、がっつりと勉強に費やす期間ができるわけです。おまけに夏休みということで、時間はたっぷりあります。この2ヵ月は、真剣に取り組めばかなり大きい成果を生み出す可能性があるわけです。

 

もちろん、やってる子は7月8月という期間に関わらず、きちんと習慣的に勉強をしていますが、なかなかそういう子は多くはいません。もっというと、この2ヵ月、いや、夏休みの間であっても、さらに言うと受験生であっても真剣に勉強に取り組める子は、そう多くはいないのが現実です。直前になってやっとやる気になって、第一志望には届かず・・・受験ではあるあるですね。あと半年あったら受かる自信はある、みたいな。

 

長年この仕事をやらせてもらっていますが、抜きん出た強烈な能力を持っている子は別として、多くの場合、個人の能力というよりは、そもそもの勉強に取り組む時間によって差がついている場合がほとんどのように感じています。

 

もちろん、勉強時間といってもただ単に長時間机に向かっているというのではなく、集中した環境のもとで正しいやり方で勉強をするということが重要ではありますが。

 

勉強ってやってすぐに成果が出るものでもないし、常に結果が出るわけでもありません。受験勉強中、ずーっと伸び続ける、なんて子はいないわけで、それでも我慢して継続した子が希望する目標を達成するものだと思っています。

 

それほど頑張らずに受かった、なんて場合はよほどの天才か、本人にしてみれば、最初から大した目標ではなかったということです。つまり余力が十分あったということ。これではもったいない。

 

夏休みになったら頑張る、なんて言う子は夏休みに入ってもだらだら過ごすものです。是非、今のうちから頑張ってやってみてください。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

小学校のプールの授業が羨ましく感じる寺子屋レスト 塾長。

 

プールの後の授業って、めちゃくちゃ眠かったな・・・。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。