こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は金曜日で、朝は雨が降っていましたが、午後からは結構晴れてますね。明日からは天気がまた崩れるそうで、いよいよ梅雨入りでしょうか。さすがの沖縄は梅雨明けだそうです。早いな。

 

ここのところ、疲れでしょうか、気温が急に上がったためでしょうか、体調を崩している子が多いように思います。学校でも欠席者が多いそうで、暑くなってくるこの時期、体力を消耗することもあるので、体調管理の方は十分お気を付けください。

 

 

さて、今日は勉強に対して当事者意識を持つと言うお話。

 

そのままですが、勉強は親のためでも誰のためでもなく、自分のためにやるものです。もちろん、いい点数をとったりして、親や先生からほめられるのは、決して悪い気はしないけでども、それのためだけに勉強を頑張るという人はいないと思います。結局は自分のためにやるものです。

 

ここのあたりがズレていると、どうしても勉強に対する姿勢が間違ったものになりかねません。小学生や中学生くらいだと、親に言われたから、うるさく言われないように親のためだけに勉強している、という子も中にはいるかもしれませんが、それでも、年齢があがるにつれて、そんなこと本気で思っている子は少なくなってきますよね。

 

いつまでたっても勉強内容を親が決めたり、志望校まで親が決めたり、なんていうのもよく耳にしますが、環境面だけでなく、勉強の内容にまであまり親が手をかけすぎると、勉強に対する当事者意識がいつまでたっても芽生えてきません。言いたくなる気持ちは分かりますが、子どもを信じて親はどんと構えるというのも、成長期の子どもにとっては大切なのかなと思います。

 

じゃあ、親はどうすればいいのかという話ですが、「~をしなさい」、ではなく、「何時から何をするの?」とか、そういった声掛けをしてみてください。こうすることで、子どもは考えますから。質問に答えないといけないので。

 

決められた宿題をやらないとか、やるべきことをやらないのに、好き放題はさせない方がいいです。困るのは自分と放置したところで、その重大さに子どもは気づいていませんから。結局、受験が近づいたら困った状況になりかねません。その時に最悪、親のせいにされますから。

 

また、テストの結果を受けて過度に怒ったり、小言をいつまでも言い続けると、子どもは萎縮し、やる気が失せます。自分が子どもだった時のことを思い返せば分かりますよね。結果で怒るのではなく、過程でいい加減なことをしていたら、その時に注意するようにした方がいいです。

 

少し話がそれましたが、勉強に対して当事者意識を持っている子は、主体的に勉強を進めていくことができます。今やるべきことは何かを考え、誘惑にも負けず、優先順位をきちんとつけることができます。このことは、言うまでもなく、社会に出て生きていく上でもとても役に立つ能力でもあります。一人でも多くの子が、勉強に対して当事者意識をもてるよう、サポートしていきたいですね。

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

最近、なぜか太ってきた寺子屋レスト 塾長。

 

夏も近いし、少し体重を落とした方がいいかもしれない・・・

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。