こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は火曜日で、今朝は結構な雨でしたね。学校が休みになるかどうか、わくわくしていた娘も元気よく登校しました。電車が止まらなかったのでね。そりゃあるわな。

 

私が中高生の頃も、雨が酷いと警報が出るか出ないかわくわくしたものです。駅で時間潰したりなんかして。当時はスマホなんてなかったですからね。別に学校が嫌なわけじゃないけど、休みになるのは嬉しいものです。

 

午後からは天気が回復するらしく、この雨で琵琶湖の水位はマイナス12cmまで戻ってきております。本格的に梅雨に入ると、どれくらい戻るんでしょうね。溢れるなんてことはないのかな。

 

 

さて、昨日から下の娘が通う小学校では、チャレンジウィークなるものが始まっているのだそうな。ウィークというからには今週一週間続くわけですが、その内容はというと、家庭学習を頑張ってもらうために5時間目終了後、下校するとのこと。つまり、早めに家に帰って自主学習の取り組めと。

 

個人的には、とてもいい試みだと思いますね。6月は祝日もないし、急に暑くなるしで子どもたちも疲れ気味だし、日ごろ忙しい先生たちにとっても、少しは休息になるのかなと思います。

 

もちろん、自主学習にしてもやる子はやるだろうし、これがきっかけになって、勉強と向き合う子が少しでも増えれば、学校全体の学力の向上にもつながるのかなと思います。超ポジティブに考えれば。

 

ただ、まぁ現実問題として、早めに下校したからといって、その分、家で勉強を頑張るという子が一体どれくらいいるのかなというのが正直なところ。

 

その意味としては、各ご家庭でも子どもたちの勉強をしっかりと見てあげてくださいね、との学校側のメッセージだと私は捉えています。子どもたちが勉強しなかったり、できないのを学校のせいにばかりしないで、まずは各ご家庭で勉強をしっかり見てあげてくださいね、そういったメッセージがこめられているのかなと。子どもが小学生のうちは特に大切なことだと思います。

 

ここぞとばかりにゲームをしたり、遊んだりする子もいるとは思いますが、剥き出しの自己責任、つまり自分で自分をコントロールできない人は誰からも指導されることなく放置されるのが今の世の中ということで、私も娘をもつ親ですが、せめて親だけでも、厳しく言わなければいけない時は言える立場でいたいものです。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

毎日5時間で帰れるなんて、天国やんと思う寺子屋レスト 塾長。

 

自分が小学生の時はそんなのなかったけど、もしあったとしたら・・・勉強させられていただろうな・・・

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。