こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は日曜日で、午前中はよく晴れたいい天気だったのですが、夕方前からはかなり激しい雨となっております。もともと雨予報だったので、天気予報が当たりましたね。ぼちぼち梅雨入りでしょうか。

 

今日は上の娘が久しぶりに習い事があったので、それの送迎やら図書館やら買い物やらで、午前中は久しぶりに出かけておりました。午前中は天気がよかったので、車も多かったですね。

 

午後からも、少し買い物があったので出かけておりましたが、大雨が降る直前に戻ってくることができました。日帰りでキャンプとかしている人にしてみたら、急な雨はたまりませんね。と思ったら晴れてくるしで今日は変な天気です。

 

さて、先日とある記事をみて、どこも同じだなと思ったことがあったので、今日はそれを共有したいと思います。

 

おそらく、小学校か中学校の先生だと思うのですが、保護者会で、もっと宿題を出して欲しいとの意見が多くでたそうで、でも、確認するのは時間もないし面倒臭いので、確認しなくてもいいものにしてとのこと。

 

うーん、どうなんでしょうね。子どもの勉強に対する意識がちょっとズレているかもしれません。一人でもきちんとできる子はいいですが、小学生や中学生くらいだと、なかなか一人では宿題すらまともにできない子も少なくありません。提出物を出していないことを後になって知る親御さんも一定数はおられます。

 

この点、困るのは本人だから放って置けばいいという考えも確かにあります。私も以前は、程度の差こそあれ、それに似た考えの時もありました。

 

ただ、今の私の考えとしては、それでは子どもたちに酷過ぎる結果になりかねないということ。言われなくてもきちんとできる子が、自分が思ってたより意外と少ないことに気づきました。そういう子たちにとって、放っておかれることで食らうデメリットがものすごく大きいし、もったいないように思うわけです。小、中のさぼりを後になってから取り戻すのは、かなりしんどい。

 

学校の先生にしても、忙しいし、その子一人を見ているわけではないので、ある程度のところまで言ってもご家庭の協力もなく、聞かなければ、その子は放置されます。卒業したら関係ないし。

 

そんなわけで、まずは各ご家庭で最低限、宿題のチェックなり提出物のチェックをしてあげないと、なかなか一人でできるようにはならないんですね。なんだかんだ言っても、このあたりのことは親にしかできないことですし、他人任せにするようなことではありません。

 

とはいえ何もすべて各ご家庭で、と言っているわけではありません。色々やってみて、親の方でもこういうことをしているけど、他にやり方はないか、など相談という形で学校の先生などに聞いてみるのがいいかなと思います。

 

くり返しになりますが、困るのは本人だから、宿題をやらなくても、提出物を出さなくても、あるいは勉強しなくても放っておく、というのは、ネグレクトとは言わないけど、まだまだ判断能力のない子にとっては、酷過ぎるように思います。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

勉強をすることに対する考えは、各ご家庭で色々あってもいいと思う寺子屋レスト 塾長。

 

ただ、提出物を期限内に出すことや宿題をやる、などは、勉強以前の話なんじゃないかなとも思ったりする今日この頃・・・

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。