こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は土曜日で、週末もいい天気です。ここのところ暑い日が続いたので体力を削られている人も多いかもしれませんね。今日は少し風もあって、暑いのも少し落ち着いた感じです。明日は午後から雨ということで、ぼちぼち近畿も梅雨入りでしょうか。

 

6月も半ばということで、高校生は文化祭や体育祭の準備に追われている人も多いでしょうか。終わったところもありますが。期末テストとの兼ね合いでこの時期は色々と忙しいですね。外部模試もあるし・・・。

 

中学生も期末テストが近いということで、今週末は勉強三昧という人も多いと思います。いつも言っていますが、一回一回の定期テストは大切ですからね。一回一回の定期テストへの勉強姿勢が受験勉強にも大きく影響します。期間も短いし、せめてこの時期だけでも・・・からでもいいので、本気で取り組んで欲しいと思います。

 

さて、ちょっと気になるニュースで、トヨタの豊田会長が一連の不正に対する報道を受けた会見で、「不正って、撲滅は無理」と言ったことが波紋を呼んでいるのだそうな。いかにも豊田会長らしいですね。

 

本当のことを言うと叩かれるという日本社会らしく、みんな撲滅は無理だと分かっているのに、これを叩くのはおかしな話ですね。不正が起こることを想定して、起こった時の対処法とかも考えておかないと、不正ゼロばかり強調すると、不正が起こった時に間違いなく隠蔽するでしょう。

 

この話はいじめ問題と似ているところがると思っていて、何度も書いてますが、私は「いじめをゼロに」とか、「いじめ撲滅」とか無理だと思っています。もちろん、そういった心がけは大切だと思いますが、これを過度に強調し過ぎると、いじめが発生したときに、これまた間違いなく隠蔽します。今だにいじめの隠蔽体質は存在しますからね。学校側はいじめなんてまず認めませんから。意地でも否定する様子が今でもあらゆる学校で見られますよね。白々しい。

 

本音と建前みたいなものはあるとは思いますが、あまり理想論ばかり語っていても信憑性がないというか、信じられないというのもあるかもしれません。

 

認めないのは論外だけど、不正したのを認めたのなら、これからどうしてくれるの?保証してくれるの?このまま乗ってても問題ないの?どうして不正が起こったの?今後どうするの?そういった対応をきちんとすれば、よほどのことがない限り、個人的には納得できると思うんですけどね・・・

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

いじめって、撲滅は無理、なんて言うと怒る人もいるんだろうなと思う寺子屋レスト 塾長。

 

あって当たり前、くらいに思っておいた方が対処もしやすいかもしれません。少なくとも、多くの先生たちみたいに隠蔽はしないだろうな・・・

 

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。