こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は木曜日で、少し曇っていますが天気はいいですね。気温も最高でも24度ほどと過ごしやすい気候です。朝晩は少し肌寒いせいか、下の娘が昨日あたりから風邪気味で、今日は少し熱もあったので学校をお休みしています。皆様も体調管理には十分お気を付けください。

 

 

さて、昨日、塾に来ていた子に聞いてびっくりしたのですが、地元の中学では期末まであと二週間だとか。期末テストは、毎年、近くである荒神山のお祭りの時期にあったと思うので、今年は一週間ほど早いようです。なぜだろう。中間テストからは一ヵ月もありません。近くにある別の中学では例年通り、今月末にあるようです。それでも早いと思うのに、これでは子どもたちがかわいそうですね。

 

どういう経緯でそうなったのかは知りませんが、他に優先することでもあるのか、勉強に対する意識が低い先生が多いと、こういったヘンテコなスケジュールになってしまうんでしょうね。で、夏休みまで一ヵ月、定期テストが終わって子どもたちの勉強に対する意欲が下がる時期に、やたらと早いペースで授業が進められていくというのは毎年のこと。二学期の中間テストの範囲は莫大です。

 

考えられる理由としては、とっとと定期テストを終わらせて、時間的余裕をもって成績表をつけたいのでしょうか。それとも、部活動に専念して練習試合とかをたくさんやりたいのでしょうか。7月、8月と勉強そっちのけで二カ月間、勉強をやってる子とやっていない子とでは、さぞかし結構な差がつきそうですね。

 

成績表をつけるのって、本来の仕事のはずなので、仕事でもない部活に精を出す先生というのも、個人的にはなんだかなという感じです。好きでやってるわけではないのかもしれませんが・・・。

 

先生の仕事は忙しいというけれど、仕事でもない部活の顧問を少しでもセーブすれば、期末テストを7月あたまにしても成績をつける時間くらいはあるだろうに。しかも勉強も大切だと考えている子どもたちのためにもなるだろうに。

 

もちろん、すべての子に対して、まずは勉強を頑張れというつもりは毛頭ないけれども、長年この仕事をしていて感じるのは、周りの状況を知らないまま何となく過ごしてきて、いざ受験の段階になって子どもの成績をみてびっくりされることも少なくありません。

 

また、この高校にいってたら、これくらいの大学には行けるかな、なんて甘い考えの親御さんやお子様も多いですが、高校受験と違って全国区となる大学受験では、私の住んでいる地域はかなり厳しい状況であることは、模試の結果や進学実績の数字をみれば明らかです。

 

中学の定期テスト一つみてみても、こんなスケジュールでやるくらいだから、勉強をなめていると言われても仕方がないかなと、個人的には感じていて、それが高校での学習にも影響を与えているのかなと感じています。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

子どもたちの学力を上げるためには、環境も大切だと思う寺子屋レスト 塾長。

 

いくら口では勉強しなさいと言ったところで、大人たちのこうした勉強に対する意識の低さは、子どもたちは敏感に感じるものです。

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。