こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は水曜日で、今日もよく晴れたいいお天気です。暑くなってきましたね。地元の高校では文化祭や体育祭の準備などで忙しい人も多いようですね。うちの娘も生徒会に入ったらしく、毎日遅くまで色々な準備をしているようです。日曜日も駆り出されたりと、休み無しですね。

 

 

さて、今日はなんで数学の勉強をしないといけないの?について。

 

もちろん、受験のためといえばそれまでですが、実際のところ、私立文系を選ぶ人は、大学入試ではほとんどの大学で数学はいらないわけで、高校では全く勉強しないという選択もできるわけです。とはいえ、数学はやっぱり勉強した方がいいと思うので、その理由について。

 

よく言われるのは、論理的な思考力がつくということ。論理的思考力って何やねんという話ですが、主に文章題では与えられた条件に従って論理的に解決策を練り、正解まで辿り着くということでしょうか。

 

論理的思考力というと、一見文系的なもののように思われますが、実際、このあたりの能力は文系理系はあまり関係ないのかなと思います。文系でも国公立に受かるような人は、意外と数学が得意という人は多いように思います。

 

また、問題解決能力が養われるというのもよく言われます。与えられた公式を駆使して、未知の問題を解いていく力は、社会に出てからもきっと役に立つと思います。公式を覚えておくというのは知識ですが、それを使って様々な問題を解いていくわけですから、一見関係ないことのように思えても意外と実生活では役に立っているのかなという印象です。

 

さらに、計算力。これは一番分かりやすいかもしれませんが、例えばスーパーで2割引きになっていた場合に瞬時に計算できたり、車で走っていて目的地までの距離が分かっていればスピードを調整して到着時間を把握したり。また、色々なデータを数字でみて、その意味を探ったりと、日常生活では本当に役に立つというか、もし、数学の知識がなければ知らないうちに色々な失敗をしてそうな気がしないでもない。

 

以前、コンビニでの話ですが、会計が1,012円だった時に、万札しかなくて、10,012円出す時ってありますよね。でも、その店員さんはこの12円はいいです、みたいな感じで返すわけです。いやいや、とりあえずこのままレジ打ちしてと言ったら、お釣りの表示をみて納得した様子でしたが、小さいことですがそういうことですね。

 

数学は嫌いな人も多いですが、個人的には勉強していて一番楽しい科目かなと思っています。時間が経つのもはやく感じるし、色々な単元があるので、飽きたら別な問題を解くこともできるし。答えは一つだけど、解き方は色々あるし。

 

文系を選択することで、捨てられる道が残っているというのがよくないのかなと個人的には思っています。理科や社会は科目が色々あるので文理問わず必須にして、ついでに数学も大学へ進学するのであれば、こちらも必須にすればいいと思います。そうすれば、嫌いを通り越して好きになる人も増えてくるかなと・・・。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

小学生のころ、塾に通っていた時に、算数に関しては絶対に越えられない壁を感じた寺子屋レスト 塾長。

 

灘中の問題とかをすらすら解けるような子は、文字通り、化け物ですね・・・

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。