こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は日曜日で、お昼に少し雨が降りましたが、今は晴れていますね。もう雨は降らなさそうです。昨日から6月にはいって、今日も少し蒸し暑い気候。これからどんどん暑くなってくるのでしょうか。

 

 

さて、先日は娘の通う高校で進学関連のセミナーがあったので、せっかくなので参加してきました。某予備校の講師の方が登壇して説明されていたのですが、正直、わざわざ遠いところ行ってもなというのが初めはあったのですが、ふたを開けてみるともの凄くいい話が聞けてかなり有意義な時間を過ごすことができました。

 

せっかくなので、そこで得た情報を共有できればと思います。まずは、すべての教科、学力の土台は国語にあるということ。これは私も強くそう思います。早期英語学習もいいですが、それよりも、基本的な読解力や、正しい日本語を身につけるとか、学年に応じた漢字が書けるとか、自分の考えをまとめて文章にできるとか、相手に伝えるとか、そういったことを練習する方が優先順位としては先だと思うんですけどね。国語はわりと軽んじられる傾向がありますが、大学受験では国語で苦しむ子は多いです。

 

また、英語に関しては、文系理系問わず、受験科目の中でも配点の高いところが多く、近年さらにその傾向が強くなってきているのだとか。その理由としては、英語ができている子ほど大学での留年率が下がる傾向があるとのこと。英語は誰にとっても継続した勉強が求められるので、そういった勉強姿勢を養うためにも、英語の学習は意味があるのかなと思います。

 

次に言われていたのが、反復学習の重要性。ここでは有名なエビングハウスの忘却曲線の話をされていました。①予習②授業③復習④宿題⑤テスト前勉強⑥テストの見直し⑦長期休暇での総復習、と合計で7回の反復が最低限できるわけです。それを実践することで学力が身につくと。

 

さらに成績が伸びる子の特徴についても話されていました。①感謝の気持ちをもっている

②素直である

③自立している

 

感謝の気持ちって、自分が中高生の頃に持っていたかと言われたら微妙なところもありますが、やっぱりあった方がいいですよね。我が子に感謝しろ、なんて言うのも何なんで、こういったことは第三者が伝える方が本人には刺さるかもしれませんし、私の時もそうでした。

 

素直というのも私も度々書いていますが、これは本当にそう思います。まずはやれと言われたことを素直にやること。伸びない子は、何かしら理由をつけて楽な方へ楽な方へと流れていきます。頑固というかなんというか。それで結果が出てればまだいいのですが、必ずしもそうではないわけで、他人の意見に耳を傾けるというのも大切なことだと思います。

 

最後に自立。一人で自習できることに加えて、まずは朝、自分で起きろと言われてました。親に起こしてもらっているようではダメだと。朝自分で起きなければいけないとなると、夜の過ごし方が変わると。いつまでもスマホを触って夜更かししたりしている子も、自分で起きなければいけないとなると、早めに休むとか行動が変わってくるものだと言われてました。起こしてもらえると思っているから、だらだらスマホ触ってると。

 

色々といい話が聞けたのですが、私がもっとも激しく同意させられたのは、

 

学力の差<覚悟の差

 

と言われていたこと。自分はここの高校、大学に受かるんだ、という覚悟が強ければ学力の差はいくらでも突破できると言われていたことです。

 

覚悟ができていれば、目標に向けて頑張れる子になると思うので、やっぱり最後はそこが重要なのかなと私も思います。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

規模が全然違うので、同業というのもおこがましいですが、そういった方のお話を聞くのもいいかなと素直に思う寺子屋レスト 塾長。

 

やはり、勉強に対する意識は、都心部とは温度差を感じますね・・・

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。