こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は金曜日で、台風の影響で天気は悪いですね。曇り時々雨といった感じでしょうか。

 

早いもので今日で5月も終わり。明日からは6月に入ります。6月と言えば梅雨ですね。梅雨入りはまだ先だと思うけど、これから蒸し暑い季節がやってきますね。前にも書きましたが、6月は何かと行事ごとが多いので疲れがたまりやすいというのも注意が必要かもしれません。

 

 

さて、今日は高校生の文理選択について。文系・理系の選択は高校でするわけですが、早い段階で自分の進みたい道についてアンテナを張っておけば迷うこともないと思うので、是非、中学生の子たちも参考にしてもらえればなと思います。

 

最近は、というか、学校によっても違うだろうけど、高校に入学してこの時期にはもう、早いところでは文理選択を迫られるところもあるようです。どう考えてもそんなに急かされて決めるようなことでもないと思うのですがね。せめて今年中とか1年生の終わりまでに、とかにして欲しいですよね。今決めたところで、来年のクラス編成までにはだいぶあると思うのですが。先生たちも忙しいかもしれませんが、子どもたちの文理選択は進路に直結するので、重要度で言えばかなり上にないといけないことだと思うんですけどね。もう少し、子どもたちの立場になって進路選択を考えてあげて欲しいものです。

 

で、文系・理系の選択ですが、結論から言えば好きな方を選んでください。苦手科目とか、好き嫌いとか、そういったものは一旦おいておいて、将来やりたいことがあるのであれば、それに合った進路を選ぶべきだし、なければないで好きな方を選べばいいと思います。

 

この点、現時点でのテストの点数や成績はあまり気にしなくてもいいと思っています。自分で選んだ道であれば頑張って勉強に励むだろうし、本気で取り組めば自分が目指すレベルには到達できるはずです。やるしかないわけだから。

 

また、主な科目で言えば、国語や社会が好きな子は文系を選ぶだろうし、数学や理科が好きな子は理系に進むことが多いと思います。英語はどっちにしてもやらないという選択肢はありませんし、国立大学を志望するのであれば、全ての科目、好き嫌いは言ってられないと思います。

 

向き不向きで言えば、勉強が嫌いな子、日常学習の習慣があまりないという子は、理系には進まない方がいいかもしれません。国公立にしても、私立にしても、色々な大学があるので難易度はそれぞれの目指すレベルによりますが、相対的にみて理系の方が求められる勉強量が多いのは間違いありません。もちろん単純に比較はできませんが、大まかに言って求められる勉強量は

 

国公立理系≧国公立文系≧私立理系≧私立文系

 

といった感じだと思います。何度も言いますが、大学の難易度によって全然変わってきますけど、あくまで一般論として、というお話です。

 

しかも大学に入ってから求められる勉強のレベルも、理系の学部の方が厳しいことが多いです。安易な気持ちで大学に入ったところで、卒業できないなんてことも珍しいことではないですからね。以前は迷ったらとりあえず理系に行け、なんて先生もいたそうですが、あまりに無責任であまり賛成しませんね。勉強嫌いな子が理系に進むと理系数学と物理、化学で地獄を見ますから・・・

 

以上、文理選択について書きましたが、結局のところ一人一人、置かれている状況は違うわけで、何が正解かなんていうのは一つではありません。自分の人生です。学校の先生や我々のような塾の先生、先輩や親などに相談や質問はたくさんすればいいと思いますが、しっかり考えて、自分で選んで、それに合った勉強を自分でゴリゴリとやっていくことができれば、それが一番の選択だと思います。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

人生、選択の連続だとよく言われますが、文理選択はある意味、人生のターニングポイントにもなり得る大切な場面だと思う寺子屋レスト 塾長。

 

それだけに、迷っていたり決めかねている子にしてみたら、大きな問題ですよね。だから、そんな焦らさずにもっと考える時間を与えてあげればいいのに・・・

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。