こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は火曜日で、昨日の夜からかなり激しい雨が続いております。午後からはさらに激しくなるようで注意が必要です。娘の通う小学校では、今日は早めに下校することが決まったようです。

 

 

さて、ぽつぽつと定期テストも返却され、見直しや復習にとりかかるという人もいると思います。そこで、今日は復習の仕方について。ちなみに、私はテストの復習が嫌いです。復習した方がいいに決まってますが、嫌いなものは仕方がない。なので、少し人とやり方が違うかもしれませんが、参考になればと思います。

 

まず、間違った問題で、時間があればできたもの、単純なミスなもの、よくよく考えれば正解できたもの、を集めて加点したときに何点になるかを確認してください。この時点で目標点に達していれば、とりあえずはその部分だけしっかり見直せばいいかなと思っています。目標となる点数は人によって違うので。

 

この点、すべての問題についてベターっと復習するように言われることもあるとは思うのですが、私はあまりいい方法とは思いません。みんながみんな全科目満点を目指しているわけではないだろうから。そんなこと言われたら、見直しする気がなくなりますよね。私はそうでした。シンプルな方がやる気が出るというものです。

 

何度かテストを受けて、同じようなしょーもないミスを連発する場合は、私の経験上、勉強をする環境に問題があるように思います。すべてがそうとは言いませんが、勉強する環境が、例えば音楽やテレビを見ながらであったり、スマホを傍らに置いてやっていたり。家族や友だちと話しながら勉強しているというのも、それがいつもだとあまりよくないように思います。要は集中しきれていないような環境で普段から勉強をやっている場合、テスト中に集中しきれていない場合があるようです。私が自習室の利用をすすめる理由はそこにあります。集中して勉強に向き合う時間と環境を作るのが大切かなと。

 

あまりにリラックスした環境でばかり勉強をしていると、テスト中の集中力はなかなかつきません。勉強中に間違えたとしても、それをあまり深刻に捉えないでいると、同じことが本番中にも起こります。

 

少し話がそれましたが、テストの見直しとしては、本来なら何点とれたか、というのをしっかりと自分自身の手で確認するようにしてみてください。それで、今回は少し難しかったなという問題はとりあえずおいておいて、また実力がついた時に今はできるかな、みたいな感じで復習すればいいと思います。

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

すべての問題について、同じテストをすれば次は満点とれるくらいにまで見直しをするというのも、理想としては間違いではないと思っている寺子屋レスト 塾長。

 

ただ、これがすべての子に当てはまるかといえばそんなはずはないわけで、それこそ、一人一人が自分にとって必要な見直しというのは何かというのを考えることが、大切なのかなと思います。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。