こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は土曜日で、曇り空。少し雨も降っています。今日からゴールデンウィークということで、お出かけの人も多いと思いますが、あまり天気はよくない感じです。明日は晴れるようですが・・・。

 

さて、新学期が始まって早くも一ヵ月が過ぎようとしていますが、タイミングがいいので今日は学力が伸びる子の特徴について少し書いていきたいと思います。

 

思えば同じように毎日学校に通って授業を受けているのに、学力の格差って結構ついてきますよね。どこにその要因があるのかというお話です。

 

一つ目は、言われたことを素直にやる子。

 

宿題を出されたらきちんとやる。覚えるように言われたらきちんと覚える。ノートの書き方や作り方、数学の計算問題の途中式などなど、言われたことをまずはきちんとやろうと努力する子は必ず伸びます。

 

中学生くらいまでだと、なかなか子ども一人ではできないので、親御さんの協力がどうしても必要にはなってきますが、強制的にせよ、いい習慣が身につけば、後々、親御さんの出番はなくなるはずです。

 

二つ目は、勉強時間を把握している子。

 

自分が日々、どれくらいの勉強時間をこなしているか、平日は○○時間、休みの日は○○時間、みたいな感じで自分の学習時間がきちんと把握できている子。

 

こんなことを書くと、量よりも質だと言う人もいるとは思いますが、それはその通りです。ただ、外枠を決めて淡々とやっていく方が余計なことを考える手間が省けるので、ある程度の時間枠を決めてしまうのは有効かなと思っています。

 

中学生くらいまでで平均点も取れないような場合は、そもそもの勉強時間が足りていない場合がほとんどです。勉強時間が足りていないのに、テストでいい点数なんて取れるはずがないのでね。

 

三つ目は、言い訳をしない子。

 

先生の説明が分かりにくいとか、部活が忙しくて勉強する時間がないとか。周りに勉強している子なんていない、家がうるさい、親がうるさい、などなど。勉強ができない子に限って、それを自分以外のせいにしがちです。

 

ただ、それを言ってみたところで、世の中、自分中心に周っているわけではないので、状況はいっこうに変わりません。テストでいい点数をとって、自分が希望する進路に進みたいのであれば、与えられた環境で、自らそれを獲得していく必要があります。

 

他人のせいにしている暇があったら、問題の一つでも解いてください。時間の無駄ですから。

 

四つめは、スマホとの付き合いを心得ている子。

 

勉強中に傍にスマホを置いていたり、触りながら勉強したり。調べものをしたいのも分かりますが、勉強中のスマホは害しかないと言われています。多くの国で様々な研究結果が出ているので、おそらく本当なのだと思います。

 

実際、私の経験からしても、勉強中にスマホをよく触る子は、成績もいまいちであることが多い。勉強中はできるだけスマホは遠ざけておくのがベストだと思います。それが無理なら電源を切ってカバンの中にいれておくとか。

 

スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツなど、売る側、開発する側の人たちが、ことごとく我が子にはできるだけiPadやスマホなどを使わせなかったというのも、なかなか興味深い話です。おそらく、それらのよる弊害を認識していたのだと思います。

 

以上、ざっとですが学力が伸びる子について書いてみました。つまり、この逆のことをやっていると、いつまでたっても学力は上がらない可能性が高いとも言えます。

 

内容的には昔とほぼ変わらない話ですが、ここ数年は、やはりスマホがかなり厄介ですね。あくまでも私の個人的な感覚でしかないですが、スマホでだいぶ喰らっている子は年々、増えているように感じます。まぁ、あんなもん傍にあったら、勉強なんてやってられないですよね。子どものご利用は慎重に・・・。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

自分が学生の頃にスマホがあったら、おそらく行きたい大学には行けなかっただろうなと思う寺子屋レスト 塾長。

 

そう思うと、今の子たちは小学生でも持っていたり、中学生では当たり前になっていたりと・・・ジョブスじゃないけど、勉強ができるようになりたければ、よほど使用を制限しないと大変でしょうね・・・

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいので。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、どうしても早めの対策が必要になってきます。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。