こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は水曜日で、週の真ん中水曜日ですね。昨日の夜は激しい雨と風にびっくりしましたね。雹まで降ってきてどうなることかと思いましたが、わりとすぐに落ち着きました。

 

SNSを見ていると、大阪や兵庫でひどかったらしく、車がボコボコになった人もいるのだそうな。たまりませんね。保険とかおりるのかな。

 

 

さて、今日は高校生の日々の勉強ルーティンについて。主に新1年生に向けてになりますが、それ以外の人も再確認ということで。

 

さすがに高校生ともなると、通っている高校のレベルや目指す大学によってやらなければいけないことは多種多様で、一概には言えないわけですが、今までの経験から、ある程度の大学へ行くつもりなら、これくらいやっといた方がいいよというものを紹介できればなと思います。

 

まず、最重要科目である英語。予習と復習は必ず毎日やるようにしてください。長文は1日さぼると取り返すのに3日かかるといわれています(ほんまかいな)。1年生の間は、予習は長文に関しては必ず全訳すること。音読は毎日やること。文法を疎かにしないこと。これらがきちんとできていれば、2年生以降も困ることはないと思います。進研模試で偏差値60を超えていれば、基礎学力はあるかなといった感じでしょうか。国立大や難関私立大を目指すのであれば、70以上をコンスタントに取るようにしてください。

 

次は数学。高校生になると、数学にかなりの時間をとられることになると思います。よほど得意な人以外は。どうしても問題を解くのに時間がかかるので。日々の勉強にしても、やることは決まっています。授業で進んだところまでの問題集をやってください。問題集といっても、チャートやフォーカスなどの分厚い方じゃなく、4プロセスやサクシードなどの教科書傍用のものを必ず、その週のうちにやってください。遅れることなく。部活が忙しいなどの理由でこれができない、かつ、進研模試の偏差値が50にも届かないようであれば、数学を受験で使うのは半分諦めてください。結構キツイです。

 

高校での日々の勉強のルーティンは正直、英語と数学でいっぱいいっぱいという人が多いと思います。あとは、学校で出される小テストや課題に真面目に取り組めばいいかなと。もちろん、授業中は集中して聞くこと。

 

これとは別に、指定校推薦などの推薦狙いの人は、学校での評定が重要になってくるので、定期テストでとにかく点数を取るようにしてください。大暗記大会開催くらいのつもりで、片っ端から暗記をして、すぐに忘れてもいいから定期テストでとにかく高得点を取ってください。そのために、日ごろから全科目まんべんなく定期テストを意識した学習に取り組んでください。指定校推薦は評定平均の高い子からいいところを取っていく場合がほとんどなので。

 

その他、志望校がある程度決まれば、それに向けた勉強をするのが大切になってくるので、人によってやるべきことは変わってきます。学校に言う通りにしていたら無駄なことをやらされている場合も多々あるので、その辺は塾の先生などとも相談するようにしてください。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

偉そうなことをかいているけど、自分が高校生の時にこれを実践していたかと言われれば、そんなはずはない寺子屋レスト 塾長。

 

当然のことながら、浪人することになります・・・

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいので。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、どうしても早めの対策が必要になってきます。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。