こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は月曜日で、またまた新しい一週間の始まりです。今日も22度くらいまで気温が上がるということで、いきなり暑いですね。ニュースでは春特有の熱中症があるということなので、体調管理にはお気を付けくださいませ。

 

 

さて、4月も半ばということで、新学期が始まってから二週間目がスタートしました。ぼちぼち新しい環境にも慣れてきたでしょうか。

 

新入生の子たちは、もうしばらくはオリエンテーションやら、体験入部やらで慌ただしい毎日になるとは思いますが、無理せず自分のペースで取り組んでいってもらえればなと思います。

 

新学期ということで、今日からは各教科の勉強法について少し書いていこうと思います。

 

まずは中学生の国語について。正直、国語に関しては毎日勉強する必要はないのかなと感じています。それでも、苦手であれば、漢字などを少しづつ覚えていくことはやっておいた方がいいかもしれませんが、基本的には予習復習なども必要ないかなと。先生に言われなくても、できれば、単元ごとにワークや塾のテキストを済ませておくことが望ましいです。

 

ただ、日ごろから本を読む習慣のない子は、コラムの要約など、活字を読む習慣をつけた方がいいかもしれません。面倒臭いので、自分でやるのはかなり難しいかもしれませんが文章を読むのが苦手な子は多いです。

 

数学に関しては、問題や解き方に慣れることが必要なので、習ったことはできるだけその日のうちに問題集などをやって、復習するようにしてください。塾に行ってる子は塾のテキストなどの宿題が出ると思うので、それにきちんと取り組むことが大切かなと。一回聞いただけで解けるような子はいいですが、普通はやらないとすぐに忘れると思うので。

 

英語に関しても、できるだけ毎日勉強をした方がいいと思います。音読でもいいし、単語を覚えるでもいいし、やったところまでのワークをやるとか、塾のテキストをやるとか。とにかく習慣にして、やることを当たり前にするのが大切だと思います。

 

社会や理科に関しては、それほど毎日やることもないので、これも単元が終わるごとに学校のワークや塾のテキストでさらっと復習しておけばいいかなと思います。どこか時間のある土日にでもやっておけば大丈夫かなと。

 

以上、簡単ではありますが、まずは日々、勉強開始時間を固定化して、机に向かって、学習習慣をつけるのが大切なのかなと思います。厳しい言い方ですが、これをやってる子とやっていない子とでは、学力にかなりの差がつきます。中学の三年間は非常に大切な時期なので、是非、早い段階からいい習慣をつけてください。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

偉そうなことを書いてるけど、自分が中学生の頃にこれを実践していたかと言われれば、そんなはずはない寺子屋レスト 塾長。

 

まぁ、理想と現実は必ずしも一致しないわけで、自分の今の学力や目標と照らし合わせて、今やるべきことをやってください。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいので。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、どうしても早めの対策が必要になってきます。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。