こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は木曜日で、よく晴れた暖かい春らしい日ですね。暑いくらいかもしれません。下の娘も今日は半袖で学校に行きました。まだ早いと思うのですが・・・

 

 

さて、昨日は朝からこの春を成瀬に捧げるスタンプラリーに参加してきました。スタンプラリーなるものに参加したのは初めてですが、結構楽しかったです。

 

ネタ元はというと、大津市を舞台にした小説「成瀬は天下を取りにいく」で、話の中に出てくるゆかりの地を13か所巡るというもの。

 

車に自転車を積んで、適当なところに車をとめてそこから自転車で巡ろうと思っていたのですが、昨日はあまりにも天気が良くて、テンションが上がったため、家から自転車で行ってきました。もちろん、後で後悔することになります。

 

順番は決まっていないので、できるだけ効率よく巡るべく、1番目はハンバーグステーキの「松喜屋」さんへ。朝の8時半に家を出たけど、ここに着いた時にはすでに12時になっていました。ものすごく高級なお店なので少し心配していましたが、必ずしもお店を利用しなくてもいいということで、入口にあるバーコードをパシャリ。今回は食事はパスでまたの機会に・・・

 

 

 

 

 

2番目は膳所高近くにある本屋「奎文堂」さん。ここも入口にバーコードがあって分かりやすかったです。

 

 

 

 

3番目はJR膳所駅。エスカレーターを上がって行かなければいけなかったので、自転車の心配が少しありましたが問題なくゲットできました。

 

 

 

 

4番目は「セブンイレブン大津膳所駅通り店」。ここも問題なくクリア。

 

 

 

 

5番目は「よりみちぱん」さん。雰囲気のいいパン屋さんで、中に入ってみたかったけど、お腹も減っていなかったので入口にあるバーコードをパシャリ。

 

 

 

 

6番目は「美容プラージュ膳所店」。ここも入口の分かりやすいところにバーコードがあるので迷うことはないと思います。

 

 

 

 

7番目は「びっくりドンキー大津店」。ここも店内に入らずとも入口にバーコードを貼ってくれています。車の場合は駐車場を利用しなければいけないので、ここで食事をするのもいいかもしれません。

 

 

 

 

8番目は「フレンドマート大津テラス店」に行くところですが、ここは少し前に京都から車で帰ってくるときに、すでにゲットしていたので今回はパスです。平和堂の1階に成瀬のパネルとともにバーコードがあります。

 

 

 

 

9番目は、「ミシガンクルーズ大津港」。ミシガンには乗ったことがないですが、船は好きなのでいつか乗ってみたいですね。

 

 

 

 

ここのお向かいにサイクルステーションがあって、実は行きの道中で自転車の変速機の調子悪くなって、応急処置はできるとの張り紙があったので、ダメ元で聞いてみました。すると、さすがプロですね。すぐになおしてくださって、本当に助かりました。

 

10番目はすぐ近くにある「湖の駅浜大津おいしや」。自転車をとめて建物の中まで入って行かなくてはいけなかったので、少し面倒なうえ、場所も分かりにくかったので土地勘のない人は要注意かも。ここで食事をと考えていたのですが、時間が微妙だったのでパス。

 

 

 

 

11番目は「大津市立滋賀区中央住民センター」。微妙な場所にあったので少し迷いましたが近江神宮を目指して行けば分かりやすいかも。

 

写真撮り忘れました

 

12番目は「近江神宮」。近江神宮とあるだけなので、少し迷うかもしれませんが、あえてそうしているのかなとも思うので詳しいバーコードの場所はあえて書きません。

 

写真撮り忘れました

 

13番目は同じ敷地内にある「近江勧学館」。ここは上の娘がかるたをやっていた時に何度か来たことがあったので、近江神宮を含め、わりとすんなり行けました。

 

 

 

 

全部まわったらクリアファイルをゲットできるのですが、この交換場所が4か所しかないので要注意です。勧学館がその1

つなので、ここを最後の場所にしておきました。

 

参加されている方はどういう風にまわっているのか分かりませんが、可能であれば自転車が一番便利かなと思います。車だと、とめる場所に困る場面が多々でてくるかなと。歩くにしても、全てを歩きでまわるとかなりの距離なので、電車を利用とかになるのでしょうか。

 

最後のチェックポイントだった近江勧学館で、職員の方と少し話していると、ちょうど本屋大賞の発表の瞬間だったらしく、見事、「成瀬は天下を取りにいく」が2024年の本屋大賞を受賞されました。おめでとうございます。今日の新聞にも大々的に掲載されていたので、これからさらに盛り上がるかもしれませんね。

 

もちろん、本の内容自体もとても面白く、読みやすい文体で書かれていますので、5~6年生からでも漢字さえクリアできれば読めると思います。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

総走行距離が125kmということで、後半は結構しんどかった寺子屋レスト 塾長。

 

とはいえ、大した筋肉痛もなく、今日も朝からジムへ行けたので、ノープロブレム・・・

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいので。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、どうしても早めの対策が必要になってきます。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。