こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は木曜日で、天気の方は曇ってますね。これから雨になる予報が出ていますが、この雨が終わると一気に暖かくなるのだとか。桜も一気に咲きそうですね。

 

 

さて、そろそろ三月も終わりということで、久しぶりに勉強法の基本について書いていきたいと思います。もう何度も書いていますが、しっかり実践できている人は意外と少ない印象なので何度でも書いていきます。

 

まず、私が一番大切だと思っているのは、理解して記憶すること。勉強の基本だと思っています。特に大切なのは記憶の部分。理解して分かったつもりでいても、いざテストになると解けない、書けないことは誰しも経験あると思います。実は、かなり意識して記憶の時間を作らないと、人間、なかなかやったことが身につかないようにできています。少なくとも、私のような凡人にとっては。

 

確かに、一度授業を聞いただけでサクサク問題を解ける人は存在します。でも、自分がそれに該当しない場合、同じようにやってもできないわけで、自分なりの勉強法というものを確立していく必要があるわけです。

 

丸暗記しても理解していないと意味がない、なんて言う人もいますが、そんなことは当たり前で理解した上で暗記することが大切です。

 

また、丸暗記するだけでは応用問題が出されたときに対応できない、なんて言う人もいますが、知識が入っていなければ応用も何もないわけで、基本的な事項を覚えずに応用問題など解けるはずがありません。

 

そんなわけで、あまり多くのことを言っても仕方がないので、シンプルに言うと、勉強をする時は理解して記憶することをまずは意識してください。これだけでかなりのところまで到達できるはずです。

 

例えば、漢字をやるにしても、英単語をやるにしても、ただただ何度も書いているだけじゃなく、しっかり覚えることを意識して書いてください。二回書いて、三回目は手で隠して書けるか確認するなど。覚えられているかを常に確認してください。自分で。そうでなければ、10回書こうが100回書こうが覚えられません。

 

問題を解いている時に解けなかったものは、解説をしっかり読んで理解し、理解できない場合は誰かに質問し、理解できた場合でも必ずもう一度、自力で解きなおすこと。これを繰り返すことが勉強の王道だと思っています。

 

どうしようもなく分からない、なんてこともあると思います。それまでやってなかったので、前の部分が全然分からない、どこから手を付けていいか分からない。その場合は、時間はかかりますが、やると決めたら少しずつでもやっていくしかないわけで・・・。今までやっていなかった分の埋め合わせはどうしても必要になってきます。

 

当たり前ですが、しんどいし、面倒臭いし、できればやりたくない、それが勉強と言えば勉強です。みんなが楽しんでできるようなものであれば、みんな成績がいいはずですからね。そうではないということは、きちんとできる子は実はあまりいないということであって、せっかくこれを知ったのであれば、実践してできる側の子になって欲しいと思います。

 

さらに詳しい勉強のやり方などは、私の塾の授業中などでも幾度となく話します。個人の能力の差なんてある程度のところまではそれほどないというのが私の考えなので、是非、一度本気で勉強に取り組んでみてください。

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

暗記すればわりと何とかなると気づいてから、テストの点数が爆上がりした寺子屋レスト 塾長。

 

例えば中学の定期テストで400点超えるくらいまでは、暗記勝負で何とかなると断言させてもらいます。

 

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいので。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、どうしても早めの対策が必要になってきます。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。