こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は金曜日で、早いもので今週ももう週末。師走ということで、よりいっそう、時間が経つのが早い気がします。あっという間に年越しとなるのでしょうか。

 

 

さて、今日は習い事としての学習塾というものについて、好きなように書いていきたいと思います。

 

いつから塾に行ったらいいのかというのはよくある質問ではありますが、個人的には中学受験でもしない限り、いつからでもいいかなと思っています。目指すところによって人それぞれといった感じでしょうか。

 

もちろん、早ければ早いほどいいとは思います。中学受験ガチ勢は遅くとも4年生くらいからは通っていることが多いでしょうか。都会ではもっと早いと思います。引っ越しやらで、間で少し抜けたけど、私も初めて塾に通い始めたのは4年生の頃でした。

 

習い事としての学習塾というと、どうしてもネガティブなイメージを持っている人も多く、そんなに小さいうちから無理に勉強させなくても・・・とか、小さいうちはなんかスポーツでもやらせて、大きくなってきたら考えてもいいかな、なんて人も多いと思います。同じ習い事としてみた場合、勉強しようがスポーツしようが、その他の習い事をしようが同じだと思うんですけどね。

 

個人的には、スポーツやアーティスティックな活動ほど、生まれ持った才能は要求されないのが勉強だと思っています。そういう意味では、だれでも上達できるだけの機会というのはたくさんあると思います。

 

ただ、勉強自体を嫌いな子は正直少なくないので、そのあたり、どういう風にアプローチするかが大切なのかなと思ったりします。勉強は嫌なもの、面倒臭いものという意識を小さいうちから親や周りに刷り込まれたような場合、ほぼ間違いなく嫌いになるので。

 

考えてみれば、スポーツなんていくら好きでもなかなかレギュラーになれなかったり、うまくならないなんてことは多々ありますからね。時間の無駄とまでは言わないまでも、努力だけでカバーできる部分が勉強に比べると、かなり少ないように思います。異論、反論は受け付けます。

 

そんなわけで、習い事としての塾を考えた場合、将来のことも考えればアリだと思うんですけどね。ただ、それを塾をやっている私が言ったところで、なかなか受け入れてはもらえないかもしれませんが・・・。

 

ただ、私が親で他の仕事をしていても、きっと私がやっているようなタイプの塾を探して子どもを入れると思います。そう思って、やっております・・・。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

小さい頃から塾に行っていないと、私のような凡人は勉強なんてかなり苦手だっただろうなと思う寺子屋レスト 塾長。

 

子どもの好きにやらせるのが流行っていますが、時には将来のために強制することも必要かもしれません・・・。特に今の時代は・・・

 

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に中学1年生、絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいので。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、どうしても早めの対策が必要になってきます。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。