こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は水曜日で、相変わらず暑いですね。ただ、朝晩は大分と空気も変わってきた気もしないでもない。都会と違って田舎だと結構涼しく感じます。確実に季節は移り変わってきているようですね。

 

以前、学生の頃に岡山に住んでいた時に、鳥取との県境にある博物館の方と話していて、このあたりではお盆を過ぎたくらいから、朝はストーブを入れる、なんて話を聞いたことがあります。

 

そうであるならば、今頃はぼちぼち、朝方にはストーブを入れ始めるころでしょうか。山間部ということもあるでしょうが、下界に住んでいたら、ちょっと想像もできないですね。

 

さて、新型コロナの方も相変わらず猛威を振るい、重傷者数、死者数、ともに増えてきているのは少し気になるところです。

 

増えてるといっても、この時期、新型コロナで死んでいる人の数よりも熱中症で死んでいる人の数の方がはるかに多いので、そんなに騒ぐほどのことでもないのだろうけど、テレビなどのメディアはまた大げさに報道してますね。

 

娘の通う小学校の修学旅行も昨日中止が決まり、仕方ないとはいえ本当に残念な限りです。修学旅行が中止って・・・。6年間の小学校生活の中では、結構大きな、思い出に残るイベントなんてすけどね。今の状況を鑑みれば、さすがに修学旅行で大人数が移動するというのも、ちょっと難しい気もします。まさか、ここまで長引くとは。

 

個人的に心配なのは、言うてる間に通常の季節性のインフルエンザの時期に入ってきますよね。季節性のインフルエンザでは、年間1万人以上の人が亡くなると言われています。

 

今年の2月3月に関しては、みんな新型コロナの影響で手洗いうがい、マスクなどかなり気をつかっていたのでインフルエンザでの死者数はかなり少なかったようですが、果たして今年の冬もそれが通用するのかどうか。

 

普段はあまり意識していなかったけど、インフルエンザが猛威を振るう頃は、日本でも高齢者を中心に一日に何百人という方が亡くなっているわけです。あまりにも普通過ぎて、いちいち報道すらされないけれども、改めて考えると凄い数字ですよね。

 

一方で新型コロナでの一日の死者数は、最も多かった5月のピーク時で31人、ここ最近増えてきていて、昨日で16人だそうです。

 

新型コロナは依然として恐ろしい病気ですが、何となく不安というのでは正しい判断をできないかもしれません。自分なりに正しいと思う情報を集め、客観的に見てみていくことで正しく恐れる、正しく対処するというのが正解なのかなと思います。

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

新型コロナは確かに怖いけれども、過剰に反応する必要もないんでないのと思う寺子屋レスト 塾長。

 

もちろん、個人個人で色々な状況、考えはあるだろうから、他人がすることに対してどうこう言うつもりはございません。

 

 


                                                                                                                                                                                                                                                                             
 現在、おもに小学生、中学生の生徒募集中です。滋賀県では高校受験は将来の進路を決定する上でかなり重要です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。やる気があれば必ず力になれます。

 

あとになって後悔するくらいなら、是非、早めに行動することをおすすめします。

 

4回の無料体験実施中です。


 (TEL 0749-25-0388)

見学、進路相談も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。