こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。
自宅の一部と二軒隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。
場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト
今日は火曜日で、昨日あたりからかなり暑いですね。今までとは暑さの種類が違うような気がします。いよいよ夏が始まったというかんじでしょうか。梅雨はまだ明けてないようですが・・・。
もうしばらくは天気の悪い日が続くようなので、用心が必要ですね。それにしても、今年の梅雨は明けが遅いような気がするのですが・・・。
さて、夏休みが近づいてきて、勉強の計画を立てる人も多いかと思います。で、今日は計画表を作るコツを少し。
何か計画を立てるときに、私がいつも気を付けていることは余裕をもって作ることと、いつでも修正可能なようにしておくということ。
真面目な子や几帳面な子なんかはぎちぎちに予定表を作ることがよくあります。また、学校もこれを要求しているような場合もあったりしますよね。
でも、これって、そもそも計画を立てる段階で無駄に時間がかかるし、ひとたび計画がずれ込むと、途端にやる気を失う、なんて経験のある人もいるのではないでしょうか。
計画を立てること自体が目的みたいになってしまって、いつまでもだらだらと計画を立ててるなんて光景を目にすると、さっさと勉強に取り掛かればいいのに、なんて思ってしまいますよね。
計画立てなんていうのは、勉強を進めていく上の手段であって、目的ではないのだから、適当に大枠だけ作って、いつでも修正可能なようにしておけばいいと私は思います。
短期的な計画と、中長期的な計画の二種類くらいをざっくりと作っておいて、あとは本題の勉強に取り掛かる。考えれば当然のことだと思うのですがどうでしょう。
まぁ、計画を立てれば、なんだか勉強した気分になるので気持ちいいといえば気持ちいいのですが、実際のところ、まだ何も始められていないわけで、あまり計画作りに振り回されるのもよくないと思います。
そんなわけで、計画表作りなんていうのは、ざっくりとしたものを緩めに立てて、後からどんどん修正していけばいいと思います。
時間をかけて計画を立てたはいいけど、いつも途中で挫折したり、なかなか最後まで達成できない、なんて方は是非、こういったことも念頭において夏休みの勉強計画を立ててみてはどうでしょうか。
そもそも、細かい計画を立ててその通りにやるということが、いまいち苦手な寺子屋レスト 塾長。
実際に私はその日の最初に、その1日の勉強メニューをお品書きのように書くやり方をしておりました。
例えば、3時間勉強するのであれば、その3時間のメニューを書くわけです。で、できたものから線を引いて消す。おすすめです。
現在、おもに小学生、中学生の生徒募集中です。滋賀県では高校受験は将来の進路を決定する上でかなり重要です。
勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。やる気があれば必ず力になれます。
あとになって後悔するくらいなら、是非、早めに行動することをおすすめします。
4回の無料体験実施中です。
(TEL 0749-25-0388)
見学、進路相談も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。
