こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。


自宅の一部と二軒隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした学習塾です。


場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト




今日は土曜日で、あいかわらず暑いですね。今日も午後からは中三生対象の公民の授業&問題演習・解説授業がありました。問題演習は今日は英語でした。


いよいよこの季節がやってきたかと思うと、毎年のことながら 気が引き締まるというか、私も頑張らなければいけないなというか、そんな感じですね。


公民の授業はともかく、演習に関しては、テスト形式で問題を解いて、答え合わせをして、すぐに解説という、結構ハードな内容になりますので、真剣に取り組めばかなり実力はつくはずです。真剣にやればですよ。


問題も適当に解いて、解説もボーっと聞いているようでは、なかなか身につきませんからね。当たり前ですが。


いつも思うんですが、普段から集中して真剣に問題を解く習慣のない人は、試験でも結局のところ真剣に問題は解けないものです。普段から計算ミスを連発するような子が、試験でもミスを連発するように・・・。


是非、日常の勉強から気合いを入れて臨んでくださいね。



さて、今日は気になるニュースから、これ。  以下西日本新聞より引用


「進研模試、ネット売買横行 全国で40万人受検 実施日のずれ悪用」



「インターネット上で進研模試の『ネタバレ』が売買されています」。高校1年生の子どもを持つ母親から、特命取材班にそんな声が届いた。進研模試とは、通信教育大手ベネッセコーポレーションが実施し、全国の高校約3千校で約40万人が受検する民間模試。参加校で実施日が異なるのを利用し、問題と解答・解説が会員制交流サイト(SNS)などで出回っているという。調べてみると、他の模試も含めて不正は10年以上横行していた。


引用終わり



我々からしてみれば、かなり以前から周知の話で、わざわざお金を払ってまで解答を入手する子なんてほとんどいないけれども、私立大の付属高校なんかでは、この元記事にも書いてありましたが、内部進学の判断資料に使われたりする関係で、その子たちにとったらものすごいメリットがあるんですね。


私の知る某私立高校でも、以前に問題になったことがありました。そもそも、内部進学の判断材料に外部のこんな模試を考慮するなんてしたら、ただでさえ勉強しない子たちが多いと言われる付属高校、お金を出してでも買う子が出てくるに決まってますよね。


結局、その高校では、解答を入手したと疑われる生徒を呼び出して本人が認めたということで、その模試の結果は資料からは全員外されたそうな・・・。真面目に受けた子が可哀そう・・・。


保護者会まで開いて、結構大ごとになってたけど、当時はニュースになんかなりませんでしたね。ただ、エスカレーター式で大学までいけるような高校では、そんな不正がまかり通っていては保護者の方も黙ってはいないでしょうからね。さぞかし、保護者会も紛糾したことでしょう・・・。


そんなわけなので、一部の子たちを除いては模試なんかでカンニング紛いのことまでして、いい点数をとっても、なんのメリットもないわけです。


結局のところ、それは実力ではないわけですから。本番では間違いなく不合格でしょう。




まぁ、いずれにしても、カンニングをしようという、その心が醜いですね。自分に対する誤魔化し、あるいは、裏切りということですから。


勉強以前に、その腐った精神を叩きなおしてあげたいところです・・・。


            



 現在、若干名、生徒募集中です。人数的にほぼ定員に達している学年もございますが、勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で成功したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。



4回の無料体験実施中です。


 (TEL 0749-25-0388)

見学、進路相談も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。