こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。
自宅の一部と二軒隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした学習塾です。
場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト
今日は木曜日で、天気はいまいち、雨も少し降っていますね。それほど寒くはないですが。
もう、雪も降らないだろうし、そろそろタイヤ交換をしないとなと思う今日この頃でございます。とても面倒ですが・・・。
さて、受験もほぼ、ひと段落し、また、学年末試験も終わったということで、中高生にとってはなんとなくやることもないということで、だらだらと過ごしがちな時期ではないでしょうか。少なくとも、勉強面に関しては。
ただ、大学進学の決まっている子は別として、それ以外、中一~高二生の子にとっては、実は大切な時期だったりします。
もちろん、大学進学の決まっている子でも、意識の高い人は英語の勉強をしたり、本をたくさん読んだりして、なんらかの勉強を継続しているでしょうが・・・。私は本をたくさん読んで、レポートの書き方をかなり勉強していた覚えがあります。
話を戻して、中高生の子たちにとって、なぜ、この時期が大切かというと、周りを見れば分かりますが、勉強の手を緩めている子が多いんですね。しかも、学校での勉強もストップしているか、あるいは、ペースが落ちていることが多い。
分かりますよね。ライバルとの差を詰めるには絶好のチャンスなわけです。一年のうちで、一番、差を詰められる時期、それが3月というわけです。
今よりも成績を上げたい、勉強ができるようになりたいという思いがあるのであれば、少なくとも他の人間と同じように遊んでいてはダメでしょう。
考えれば分かりますが、特に受験生なんかは、周りが本気を出してくる夏あたりから始めたところで、なかなか差は縮まらないわけで、偏差値なんてそう簡単には上がってはくれません。
多くの子にとって、本当の意味での文武両道なんて無理なわけで、現時点でそれが叶っていないのであれば、今の生活について、真剣に考える必要があるかもしれません。考えずに後回しにして、受験が近づいて後悔する人も多いですが、もったいないですね。
進研模試の結果が返ってきていると思うので、高一の子なんかは、ここで偏差値が50にも届いていない科目があれば、行きたい大学にはおそらく行けないでしょう。誰もが憧れるような大学に行こうと思えば、最低でも60は必要です。
行きたい高校、大学に行けるのか、行きたくないところになっちゃうのか、第一志望でないにしても、ここならまぁ、行ってもいいかなというところに踏みとどまれるのか、すべては事前の準備と決断、それと継続的な努力にかかっているわけです。すべての子にとって、公平です。
多くの子は目標とする志望校は高めに設定するものです。少しでもそれに近づいて、目標が達成できるように、頑張るということをまずは身に着けて欲しいですね。
現在、生徒募集中です。
勉強を頑張りたいと思っている中学生、高校生は、まだ空きがございます。やる気だけもってきてくれれば、希望するレベルまでもっていきますので、お気軽にご連絡ください。
小学生もこの時期、進級の関係でぼちぼち空きが出てきております。お気軽にご相談いただければと思います。
4回の無料体験実施中です。

