こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。


自宅の一部と二軒隣りの一戸建てが教室で、私と嫁の二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした学習塾です。


場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト



今日は金曜日で、寒い朝でしたね。気温は-3度ということで、車の窓ガラスが凍っておりました。


集団登校に入れてもらえなかった住宅地ということで、毎朝、娘を小学校まで車で送っているのですが、 今日は朝からアホが運転する車に煽られ、帰りには近くの高校に孫を送りにきた爺さんの車がハザードも出さずに急に停止するわで、衝突しそうになるしで、少しだけイラつきましたよ。


朝はみんな時間がないのでしょうか、あれだけテレビや新聞などで報道されているのに、まだ煽ってくるアホがいるもので、私なんかは煽られたら敢えて減速してやるんですけどね。サイドミラーではっきりと顔が見えるまで。


さて、今日は浪人について。


私の頃は、大学受験もなかなか狭き門で、浪人というものにあまり抵抗がない時代でした。第一志望に受からなかったからといって、滑り止めに行くのはヘタレだと。


特に、国立大志望だと、国立に落っこちて滑り止めの私立に行くというのは、仲間内ではバカにされるとまではいかなくても、なんとなく、え?行くの?浪人しないの?みたいな空気が流れておりました。そんなわけで、私も受かっていた私立の大学へは進学せず、当たり前のように浪人しております。


時代も変わって、今は浪人する子の割合はどうなのでしょうね。以前よりは子どもの数も減っているし、割合い的にいっても減っている印象です。



そんなわけで、浪人してでも第一志望に受かりたい、行きたい大学を目指す、なんて気概のある子に向けて、経験者からささやかなメッセージをこの時期に贈りたいと思います。一応、断っておきますが、浪人せずに、いけた大学で頑張るということを否定するつもりはありませんので・・・。



これを書いている今は、2月の15日、国公立大の出願も終わり、二次試験に向けて猛勉強中、私立大の滑り止めとなる大学は確保できているのかな?といった感じです。


浪人するとして、成功するために今言える大切なことは、現役時代に最後までしっかりと戦い抜くこと。具体的には、最後の結果が出るまで勉強し続けることは当たり前ですが、合格できる大学も受験して欲しいんですね。確実な滑り止めの受験です。


もちろん、受験にはお金もかかるし、経済的な問題も出てきますが、受かる大学を見極めておかないと、浪人したときに自分の実力を見誤ることがあります。


この大学のレベルまでは受かった、という結果をもって浪人することは非常に意味のあることです。逆に、そんなレベルの低い大学受けたくない、なんて言ってる子に限って、その大学にすら受かる実力はなかったりしますから・・・・。


浪人したら成績が爆上げ、なんて幻想を抱いている人も少なくないですが、現実はそう甘くはありません。何も知らない人からすると、一日中、勉強できるわけだから、成績なんて上がって当たり前でしょう、なんて言われるのですが、そんなに単純ではないんですね。


普通に頑張っているだけでは、現役のころの成績を維持するのも難しくなってくるかもしれません。浪人はしたものの、結局、現役の頃に合格した大学にいくことになる人もいますからね。それが意味がないと言っているわけではありませんよ。


そんなわけで、現時点で浪人という選択肢が頭の片隅にある人は、是非、国公立志望であれば、出願したんだから、二次試験に向けて全力で勉強をして欲しいし、私立受験の子も、合格を得るまで後期受験でもC日程でもいいので、結果を残すようにしてください。



実際、浪人することになってからのことは、また、もう少し先で書くことにしますね。






            



 現在、生徒募集中です。


勉強を頑張りたいと思っている中学生、高校生は、まだ空きがございます。やる気だけもってきてくれれば、希望するレベルまでもっていきますので、お気軽にご連絡ください。


小学生もこの時期、進級の関係でぼちぼち空きが出てきております。お気軽にご相談いただければと思います。


4回の無料体験実施中です。


 (TEL 0749-25-0388)。

見学、進路相談も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。