こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト                                


今日は土曜日で、リクエストがあったので塾の方は朝の9時から開けていますよ。明日も開ける予定なので、テスト前に限らず、勉強頑張るぞという人は遠慮なく来るように。賢くなるのに遠慮はいりませぬ。無理な時は無理だけど・・・。



中学では定期テストのところも多いですが、ここで、今一度、勉強法の確認をしておきたいと思います。


何度もいいますよ。だって、できていない人が多いから。


ワークやテキストの問題を解いた時は、分からない問題は分かるように、できなかった問題はできるように、徹底的に復習してください。これが成績をあげるコツ。


ミスしたら、何故ミスしたのかを説明できるように。単語や漢字を覚えたというなら、すぐに書けるかどうかのチェックを。


できるようになるまで、何度も何度もやり直してください。



ただ、いつも言っていますが、これってなかなかできないんですよね。できない子の方が多いと思うので、それが普通と言えば、普通なのですが・・・。みんなできてりゃ、平均点が80点以上はないとおかしいですからね。


勉強をしているように見えても、成績が上がらない子のほとんどはこのタイプです。


漫然と何も考えずに英単語を何度も書いているだけ、例文を書いているだけ、何かを写しているだけ、解答を写しているだけ・・・真面目な子に限って、こういうことをいつまでもやっているのですが、もったいないですね。


一度やった問題、できるかどうかのチェックを何度も何度もやってみてください。それだけで、かなりのところまで到達できるはずです。なぜなら、面倒くさいので、ほとんどの子はやらないから。


真面目に何度も取り組むことで、少なくとも定期テストレベルでは上位の10パーセント、ミスっても20パーセントの中には確実に入れるはずです。


学年最下位から2位までいった私が言うのだから、間違いありません。信じる者は救われる・・・・。





まぁ、確かに上に書いたことをしっかりやれば、そりゃ、上位までいきますよ。問題は、本人にその気があるかどうか。本人に頭がよくなりたいって気がそこまでなければ、いくら方法論をいったところで、なかなか実践する気にはならないですからね。


頭が悪いのは嫌だ、最低でも~レベルの高校、大学には行きたい、など、自分を突き動かすパワーが欲しいところです。




            



 現在、寺子屋レストでは、新たに自習室も備えたということで、新規の生徒さんを募集しております。


中学生も、まだ空きがございます。お気軽にご連絡ください。


高校生も、個別に対応しますので、お気軽にご相談いただければと思います。


4回の無料体験実施中です。


 (TEL 0749-25-0388)。

見学も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。