こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲の真正面となっております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト
今日は水曜日で、明日からまた、ゴールデンウィークの後半が始まりますね。天気はあいにくの雨ですが・・・。
一応、予報では明日から晴れの日が続くようなので一安心ですね。私もいくつかの予定は入っておりますが、今のところは塾の方はいつも通りの予定ですのでよろしくお願い致します。
さて、苦手な科目について書いてきましたが、理科がまだだったので、今日は理科について書いていこうと思います。高校では理科で学ぶ内容が多岐に渡るので、ここでは、特に中学生について書いていこうと思います。
理科は暗記科目と思われがちですが、最近の問題の傾向からみると、暗記だけでは対応できない問題も多いんですね。
そういったことから考えると、理科の勉強で一番大切なのは、まずはしっかりと問題を読んで理解する力かと私は思っています。そういう意味では国語力がものを言うのかなと。
実験の過程の説明文が、かなりのボリュームであったりして、これを丁寧に読んでいく必要があります。これは、かなりの国語力が必要になってくるんですね。嫌いであればなおさらですが、読めば分かるやん、ということでも、読めてない子は意外と多かったりします。
さらに言うと、教科書や参考書に書いてある日本語を理解できない子も少なくありません。分からないところを読んで理解するという力も大切ですからね。
また、もちろん、単純に暗記しておかなければいけない事項は頭に入っていることは前提です。これは、しっかりと暗記するまで繰り返し、書くなり、声を出して読むなりして覚えるまでセルフチェックするしかありません。例えば、植物の各部の名称なんて、考えてもでてきませんから。
それと、もう一つ、大切なことは計算力。すでに理科を勉強している人は分かると思いますが、計算問題が絡んだ単元が結構、あるんですね。公式をきちんと理解して覚えて、問題にあてはめて解く訓練をしておく必要があります。
以上、思いつくまま書いてきましたが、まとめると
問題文や教科書をしっかりと読み込む力→面倒がらずに丁寧に読みましょう
暗記事項をしっかりと覚える努力→自分に厳しく、覚えるまで取り組みましょう
計算問題に対応できる計算力→できるようになるまで繰り返しましょう
こんな感じでしょうか。頑張って、取り組んでみてください。きっと、できるようになりますから。
白川郷 合掌造りの家
現在、寺子屋レストでは、新たに自習室も備えたということで、新規の生徒さんを募集しております。
中学生も、まだ空きがございます。お気軽にご連絡ください。
高校生も、個別に対応しますので、お気軽にご相談いただければと思います。
なお、無料体験は4回実施しております。


