こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト


今日は土曜日で、なかなかハードな一日でございます。中三の演習に加えて、期末試験が近いということで、自習に来る子もいたりと、わりと人の出入りの多い日が続いております。

家の方は、嫁と私の共通のお友達が、2歳になる子を連れて、泊まりで遊びに来てたのでなかなか賑やかな二日間でした。

この前会ったときは、娘さんが産まれた時で、その子ももう2歳ということなので、約2年ぶりでしょうか。

旦那さんは東大卒のやり手の検事さんで、転勤が多く奥さんも大変そうですが、たまにはうちに来てゆっくりするのもいいのではないでしょうか。


それにしても、時が経つのは早いもので、もともと国家試験の勉強をしていた頃のお友達なのですが、それももう、20年近く前の話になるのですね。

今ではもう、お互い、結婚もして、子どももいて、何だか不思議な感じですが、当時からしてみたら、自分たちが20年後にどういう風になっているかなんて、想像もできなかったですからね。


さて、昨日はせっかく書いたブログを消してしまい、非常に残念な思いをしたのですが、どんなことを書いたか思い出そうとしても、正直なところ、忘れてしまったんですね。やはり、少しでも覚えているうちに書き留めるなりしておくべきでした。

自分で言うのもなんですが、結構、いいことを書いたつもりだったので、思い出せないなんて情けない話なんですけどね。


断片的な記憶で言えば、勉強を頑張って、ちょっとでもいい大学へいって、少しでもお給料のいい会社で働きたいと考えることを、否定的に言う人がいるけれども、自分はわりと肯定的に考えているというようなことを書いたような気がします。

別に否定的に考えなくてもいいと思うんですけどね。頑張って何かに取り組むのであれば、それが、例えば勉強であっても一向に構わないと思います。

いや、むしろ、将来のことを考えると、一番、役に立つかもしれません。

学生時代部活に燃えて、例えばテニスを一生懸命やっていたとしても、テニス選手や、テニスのコーチになるつもりがないのであれば、結局は趣味の延長でしかありません。

そんなものに勉強時間をとられて、例えば、部活が忙しくて勉強ができないなんてことを言うのだとすれば、それは優先順位というか、今やるべきことが分かっていないんじゃない?と思ってしまうのですが、どうでしょうか。


いずれにしても、学生時代に勉強をしっかりと頑張って、少しでも上を目指そうと考えることは、それはそれで素晴らしいことなんだということを、学生の子たち、一人一人に分かってもらいたいという思いはあります。


学歴だけがすべてじゃない、なんてことはよく言われますが、その学歴がないと、就職するときに、入り口にすら立たせてもらえないこともあります。

ある大学の子は面接を受けることができて、ある大学の子は面接すら受けられないといったケースは、就職活動を経験した人であれば常識的に知っているのではないでしょうか。

いくら学歴で云々と言ってみたところで、現実問題としてそういったことは社会の中でよくある話です。

そんな時になって後悔するくらいなら、学生のうちから悔いの残らないような勉強をしておけばいい話です。やってきたことに後悔がないのであれば、結果はどうあれ、自分を納得させることもできるはずですから。













現在、寺子屋レストでは、自習室の新規オープンに伴い、新規の生徒さんを募集しております。

本気になれば、中三生だって、まだまだかなりたくさんのことはできます。中一生、中二生、また高校生も空きはございますので、まずはお気軽にご連絡ください(TEL 0749-25-0388)。

見学も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。