こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト


今日は土曜日で、塾的には一番忙しい日です。朝から演習やら、なんやらで、ほぼずっと教室の方に缶詰状態です。

それに、今日は一日中雨で。台風の影響でしょうか。けっこうな大きさの台風のようで、十分な用心が必要ですね。大きな被害が出なければよいのですが、皆様もお気を付けください。どうしても滋賀県だと油断してしまうのでね。

台風の進路をみていると、月曜日は学校がお休みになるかもしれません。塾の方は、お休みにすることはないとは思いますが、状況によっては、自由登校にするかもしれませんので、よろしくお願いします。



さて、この時期はなかなかに中だるみの人も多いのではないでしょうか。


私の塾でも、中間が終わって、中だるんでいるように見える人もちらほら。もちろん、頑張ってる子は頑張っているし、そういう子が、将来成功するんだろうけど、だらけている子を見ていると、もったいないと思いますね。


変な言い方ですが、頑張らない子がいてくれるから、頑張った子が抜きんでるわけで、それはそれでいいんだけれども、その頑張らない子が、私の目の届くところにいるのは、正直、あまりいい気分ではありません。私の塾に来てくれている子以外だと、何とも思わないんですけどね、不思議なもので。



中学、高校の今、勉強を頑張るということが、どれだけ大切で、将来どういったことに繋がっていくのかということは、授業中や、色々なタイミングで伝えているつもりですが、なかなかこちらが思うように伝わらないですね。これは永遠のテーマかも。これが100パーセント実現できれば、素晴らしいことだと思います。そんな人いるのかな。


大抵の子は、遊びの誘惑の方が勝ってしまうだろうから、仕方のない部分もあるのかもしれませんが、少なくとも、私の関わった子たちは、しっかりと自分を律することができるようになって欲しいものです。











現在、寺子屋レストでは、自習室の新規オープンに伴い、新規の生徒さんを募集しております。

本気になれば、中三生だって、まだまだかなりたくさんのことはできます。中一生、中二生、また高校生も空きはございますので、まずはお気軽にご連絡ください(TEL 0749-25-0388)。

見学も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。