こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト

今朝は寒かったですね。予報は知っていたので、暖かくしていたので大丈夫でしたが、油断しているとまた、風邪をひいてしまいそうです。季節の変わり目は、身体がまだ気候に慣れていないので、注意が必要ですね。歳かな・・・。


今日は朝から日課のジムへ行って参りました。自分としては割と頑張ったので早くも筋肉痛が来ております。

体重の方をもう少し落としたいのですが、既に秋の食欲全開モードに入っているので、無理でしょうね、これは。食欲の秋。毎日、食事を美味しくとれるのは幸せなものです。あまりにも太り過ぎないように注意をしないといけませんね。

筋トレでカロリーを消費して、筋肉に変えていく作戦でいきましょう。有酸素運動はしんどいので嫌です。おそらく、そんなことも言ってられない状況になるとは思いますが・・・。


さて、新しい自習室をオープンさせていただいて、半月ほどが経過しました。オープン当初は、定期テストと重なったので、バタバタしておりましたが、ここ最近は落ち着いてきました。

人数が少ない時は、開けない時もありますが、基本的には希望があれば開けるようにはしております。静かなので集中もできるしね。

だいぶ落ち着いてきたので、ここらで少し、きちんとご紹介させていただきます。


机はIKEAの学習机と椅子、それと京都山科の個別指導山崎学習塾様からいただいた座卓を用意しております。

座卓スペースには、今後、カーペットを敷こうかなと検討中です。





IKEAの机と椅子も、最初は心配でしたが、思ったよりも好評で一安心。要らないと思っていた引き出しも、けっこう、みんな使ってくれていますしね。

ごくごく普通の一軒家を購入したので、奥の方にはがっつりシステムキッチンが写っていますね。贅沢な話ですが、使う予定はありません。正直、壊してスペースを広げたいのだけれども、壊すにもお金がかかるので、とりあえずは放置です。




今回の自習室には、個別指導スペースを作りました。質問のある人はもちろんのこと、今後は、希望者や、こちらから声をかけて、がっつり個別指導をぶっ込んでいくことも可能です。家庭教師時代を思い出しますね。





休日など、がっつり勉強したい人や、学校帰りに塾に寄って勉強をしたい人のために、食事をとる休憩スペースも作ることができました。お弁当など食べるのに利用していただければと思います。






我ながら、なかなかいい感じの自習室ができたと思います。懸案だった、箱は整ったので、あとは、コンテンツに集中することができますよ。

一軒家の丸ごと買いなんて、かなり無理をしましたが、きっとうまくいくでしょう。今後とも我が寺子屋Restを宜しくお願い致します。









現在、寺子屋レストでは、自習室の新規オープンに伴い、新規の生徒さんを募集しております。

本気になれば、中三生だって、まだまだかなりたくさんのことはできます。中一生、中二生、また高校生も空きはございますので、まずはお気軽にご連絡ください(TEL 0749-25-0388)。

見学も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。