こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町で小さな学習塾Restを主宰しております。詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。寺子屋レスト


今日は朝から雨ということで、予定されていた幼稚園の運動会は明日へ延期となりました。

天候のことなので仕方ないですね。そんなわけで、今日は朝から休みを返上して、塾の方は開けておりました。せっかくなので、演習プリント&授業を少しやって、残りは自習という形をとりました。

また、一人だけ模試をやらなければいけない子がいたので、自習室の方でやってもらいました。こういう時にも、独立した自習室があると便利ですね。少し贅沢な使い方ですが、集中はできるかと思います。


さて、今日の英語の演習で出題された英文に

the importance of having a dream

というものがありました。夢を持つことの大切さ、ということですが、中学生や高校生は、本当にこのことについて、しっかりと日ごろから意識しておいた方がいいと思います。

高2や高3にもなって、将来やりたいことがない・・・何をしたらいいか分からない、なんてことでは、この先どうするの?というか、今まで何考えて生きてきたの?という感じなのでね。

せめて、やりたいことがないにしても、今、やるべきことに関しては、しっかりと取り組んで欲しいものです。


夢と言う言葉が適切かどうかは、その人の価値判断次第ですが、別の言葉を使えば、将来何やって喰っていくの?ということです。親のすねをかじって生きていくなら、そんなに深刻に考えなくてもいいかもしれませんが、普通はそういうわけにはいかないのでね。

就いた仕事が、やりたいことだろうが、やりたくないことであろうが、いずれは何かしらの職に就いて、自分で稼ぐようにならなければいけないわけで。そうなってくると、夢、なんてことはお気軽には言ってられない場合がほとんどです。


また、夢に向けて頑張ったところで、それを叶えることのできる人も、実はそれほど多くはないかもしれません。

ただ、自分の目標に向かって、頑張る事の出来る人は、たとえ夢が破れて、目標が変わったとしても、次のそれに向けて、また、頑張る事ができるはずです。これは生きていく上で大切なことだと思うんですね。切り替えというか、新たな目標をすぐに立てて、それに向けて進むことのできる人は強いです。


しっかりと勉強ができることも大切ですが、子どもと接する時には、できるだけ小さいうちから、

「お前は一体、何をしてお金を稼いで生きていくのだ」

みたいなことを、日ごろから聞いてあげるだけでも、子ども達が考えるきっかけにはなると思うのですがね・・・。突拍子のないことを言っても、否定しちゃだめですよ。少なくとも、中学生くらいまでは・・・。










現在、寺子屋レストでは、自習室の新規オープンに伴い、新規の生徒さんを募集しております。

本気になれば、中三生だって、まだまだかなりたくさんのことはできます。中一生、中二生、また高校生も空きはございますので、まずはお気軽にご連絡ください(TEL 0749-25-0388)。

見学も大歓迎ですので、よろしくお願い致します。