ビジョンアーチングあと2名です | 寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

心理学、脳科学、コーチングにも精通した
『生涯教育コンサルタント』の教育に関するお話しと
ちょっと生きるのが楽になる話

ビジョンアーチングも、あっという間に定員になりそうです。

 

ボクシングの村田選手、飯田選手、

また、ジャイアンツでは2016年から導入され、他球団でも実践している選手多数。

ラグビー日本代表や、サッカー選手も実践しているビジョントレーニング。

 

アスリートや大人が実践しても意味はありますが、

やはり私は教育という観点から、

6歳から15歳を一つの目安として実践していきたいと思いました。

 

特に、現在様々な見えにくさを感じていたら、今改善していきましょう。

 

もし、感じていなくても、

 

書く力・きれいな文字になったり、マスの中にきれいにかけたり

 

読む力・音読がすらすらとできるようになったり、縦、横の読みがスムーズに

 

作る力・工作が上手になったり、はさみがうまくつかえたり、まっすぐ切れたり

 

運動する力・走るのがはやくなったり、頭と体が一致するのでスムーズに。平均台がうまくなったり

 

集中力・じっとしていられる、すわっていられる、目の前のことを黙々とできるように

 

注意力・横からきたボールが取れるようになったり、話しかけられたことに気づいたり

 

記憶力・覚えようと思ったものを覚えられる、短期記憶ができる、など

 

イメージ力・空間認知能力があがったり、反対から見たらどうかなとか

 

がアップしますので、どんな方でもおすすめです。

そのままでも十分に優れているのですが、

大人向けのところを大幅にカットして、

子供向けに。そして、より楽しく、簡単に。

 

プログラムを変更して考え出したビジョンアーチングは、

様々な幼児教育で重要視されてきた概念や、

発達心理学をベースにした脳科学的見地、

そして、アーチングが組み込まれており、

 

運動が苦手で体育嫌い、

漢字がうまくかけない、

また、集中して授業がきけなかったり、

なかなか覚えることが苦手など、

 

そういったものの改善が見込めます。

 

もちろん、みえにくさが原因かもしれないという一つの可能性ですので、

全員には当てはまりませんが、

予定の合う方は絶対おすすめです。

 

月一で60分。

 

専門の講師を招き、みていただけるだけではなく、

個別の宿題もでます。

 

半年くらいでまず効果がみえてきます。

 

まずは面談を