明和中学校対策 | 寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

心理学、脳科学、コーチングにも精通した
『生涯教育コンサルタント』の教育に関するお話しと
ちょっと生きるのが楽になる話

おそらく、いまからでも明和中学をめざそうとか考えている方はいると思う。

結論から言うと可能だ。

 

ちなみに、私は東京でも受験に携わり、

都立の指導経験も、計画立案もしたことがあるので、

今回の明和中学に関しても、あぁこんな感じかなと考えがわいた。

ただ、事前の情報に比べ、公開された問題は、やや難しめ。

マークシート式。だから?という思考力を問う問題。

教科書内容までといいつつ、やはり対策は必要だ。

 

で、塾を考えていたり、家でどうやって受験対策しようかと

悩んでいる方も多いと思うので、明和中学校対策を書いておく。

 

 

まず、夏休みまでは、徹底的に基本をやろう。

 

国語、算数、理科、社会の暗記事項含めて、

小学校6年生までの復習をしっかりとやってほしい。

え、まだ小5内容までしか解いていない?

予習なんてやってない???

それはまずい。夏休みまでに、小6の内容は完全におわらせよう。

予習でよい。

ここで、中学受験用ではない進研ゼミやスマイルゼミだと、先取りしにくいから、

 

こんなような無料で教科書内容が学べる動画がたくさんあるので

こういうものと、教科書、そして、教科書準拠の問題集を書店で購入し

必ず小6までの予習を夏休み前までに終わらせよう。

NHKの講座もおすすめだが、上記は、教科書準拠で動画も並んでいるので、

無料としては本当によくできている。

 

夏休みまでの過ごし方、めちゃめちゃ大事。

基礎内容の小6までの内容やらずに、ちょっと発展的な問題集で対応してたり、

中学受験用の小6上とか普通に使うって予定の塾とかに現在通っている人は、

公立中高一貫の受験を知らない人がやっている可能性大なので、

即刻考えよう。

相談はterakoyakusunoki@gmail.comまで。

寺子屋楠は、今のところ募集締め切っているので入れませんが、

対策の仕方教えます。(現生徒の紹介は入れます)

 

で、夏休みからは

小6までの復習が終わった人→中高一貫用問題集

小6までを予習ペースで終わらせた人→小学内容の総復習

をやろう。

 

夏休み以降は実践的な問題をときまくり。

市販の問題集は限界があるから、塾用の問題集が手に入るならば。

ちなみに予習シリーズは、個人でも買えるはず。

おすすめしないが、最近は塾用教材もメルカリなどで安く売っている。

そりゃあもう、塾で買うよりも安い

私が買う値段の半額以下で売っていることも。

ちなみに、過去問まとめた問題集でもOK

 

大切なのは、

ひととおりやった後の過去問は、

まず考えること。

時間制限無視して、うーんうーんと、考える。

あーでもない、こうでもないとやってみる。

夏休み後の9月からもしくは、現時点で6年まで終わってない方は11月からは

時間制限なしの悩みながらすすめる形式で。

 

方法論押さえたら、おんなじ問題なんて出ないんだから、

悩んで知識を組み合わせて引き出す訓練。

これは初めて見た問題でしかできない。

 

とはいえ、一通り知識も入ってないと意味ないが。

 

とりあえず

夏休みまでの基礎知識習得が鍵!!

 

ちなみに6月以降の生徒はまた募集すると思うので、

そのタイミングでもいいから入塾したい!

という方はご予約を。

おそらく5名くらいしかとりません。