発達障害、グレーゾーンのための教育 | 寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

心理学、脳科学、コーチングにも精通した
『生涯教育コンサルタント』の教育に関するお話しと
ちょっと生きるのが楽になる話

かねてより、特化してやりたかった、

発達障害や、グレーゾーンの子たちの教育。

 

少しずつでも能力は伸びるのか?

可能性があるならやってみたいという声はあったが、

原始反射や発達心理学を基礎とした、

ビジョントレーニングやコグトレを踏まえた

オリジナルの理論をまとめるのは大変で、

さらにどうしても専門的に携わる必要があると、

自分の時間をこれ以上さきようがない

とあきらめていました。

 

この度ご協力いただける方を招き、

まずは来年度やってみようとおもっております。

 

字がうまくかけない

板書を写すのに苦労している

音読がうまくできない

よくぶつかる

集中が苦手

ボールがうまく取れない

箸がうまくつかえない

 

などなど、

実は視覚機能が大きく影響しているかもしれません。

また、発達段階で獲得できなかった身体機能があるかもしれません。

 

勉強ができなければ、勉強をすればよいわけではありません。

そのほかの原因がある可能性もあるのです。

 

 

板書がうまくできなかった子も、

1年くらいかけて徐々に改善していきます。

それがビジョントレーニングやコグトレです。(ほかにも様々な言い方で改善方法は提示されています)

そして、自己肯定感と、感情の解放、

手先のトレーニングや、認知機能、視覚機能の向上を

総合的に楽しく行えるアートの良いとこどりをして、

ビジョンアーチング

という名前で新しく実施します。

 

対象は幼児から中学生くらいまでを考えており、

幅広く、どうしていいかわからなかったことに対し、対応策を一緒に考えていきたいです。

まずは毎月1回で行いますが、

月に1回では何も改善しないので

毎日の体や目を動かす宿題もでます。

そして、それを個別に判断するので、宿題もみんな違います。

さすがに大変なので、

来年度の募集は6名を予定しています。

金額はまだ未定です。

 

 

実は寺子屋楠では、

認知機能の改善の声かけや、

さまざまな勉強方法を認めていく中で向上させていくこともしていました。

変化は2~3年でおこってくるので、なかなかわかりにくいのですが、

通っているだけで変化が起きたと感じる声もいただいておりました。

しかし、塾という枠では、なかなか本格的な身体的アプローチが難しく、

さらに、その効果はすぐに表れないので、挑戦を諦めていました。

 

ビジョントレーニングやコグトレといった形で、

私が考えてきたことも認知がひろがってきたので、

今ならこの価値をご理解いただけるのではないかと思っています。

 

字がうまくかけない

板書を写すのに苦労している

音読がうまくできない

よくぶつかる

集中が苦手

ボールがうまく取れない

箸がうまくつかえない

 

などの現象を抱えており、

なかなか家で改善がみられないとき、

ビジョンアーチングを試してみてください。

 

来年度4月より実施します。

6名までです。

幼児から中学生までです。

土日どちらかの午後予定です。

金額は現在調整中です。

1ヵ月1回の予定ですので、1万までいきませんが、

毎日の宿題を個別に提示すること、

専門家が指導を行うことから、6000円くらいになるかなと思います。

 

 

保育園、幼稚園アドバイザー

塾コンサル

児童養護施設でのアーチング

名古屋子育て支援センターでの定期イベント

リブクオリティとのひとり親支援

地方のための学習計画支援

毎月のアーチング教室

そして、寺子屋楠

教育の専門家である塾長は、また新しいことをやろうとしています。

ぜひ、まわりの困っている方にこんな場所があるよと教えてあげてください

 

寺子屋楠の塾生も募集しています。

紹介優先です。残り4名です。