子育てに効率的な方法はありません
手間暇かけてじっくりとニコニコ




世の中が全てにおいて
速さを求められるようになり
色々なことが事がスピーディになってきた



スーパーのレジも今は機械がやってくれる
パソコンや携帯も
新しい機能のついたものが次々と発売される
処理能力も早く、容量も大きいもの




そして、こんなに電化製品が充実しても
私たちは時間に追われるように生活しているあせる





「楽しく」学ぶ!
 
様々な体験で「生きる力」を身につける!
 
 
 こんにちは!寺子屋わこ塾ですニコニコ



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆
 
 

それは子育てにも言えることで
早くできるようになってもらいたいと願う
早い結果を求める



つい「早く!早く!」などという言葉も
言っちゃいますけよねあせる




でも人を育てる、ってそんなに簡単なことじゃない
とてつもなく時間がかかります




新しく仕事を始めるにしても
何ヶ月かして、ようやく仕事がこなせるようになる
もっと言えば、丸一年かけて
その時期、その時の流れも初めて分かる





また今の子ども達は
ゲームやYouTubeに夢中になり
余り人と関わることが少なくなってきた



ゲームやYouTubeが「悪」という訳ではないよ
偏り過ぎないことが大事




子どもにゲームをさせたり
YouTubeを見せておけば
大人は手を取られず楽かもしれないけれど
肝心の心は育っていくことはないですね
人を相手にしていないので、当たり前といえば当たり前




でも


大人になるにつれて
一番悩むのは人間関係です


心が育たないことには、将来生きていく上で
人の調和して生きていけませんね




本来、人を育てるには時間がかかります
手間暇かかります
子ども達に、心を向けてますか!?



お金は大事です
大事だけれど、子どもよりお金を優先していませんか!?




それができてないからと責めてないですよニコニコ
責めるつもりは毛頭ありません(笑)




完璧な親なんていないし
私自身、後からこうすれば良かった
あぁすれば良かった…と思う事がたくさんニヤニヤ
その時その時で精一杯だったのも事実です




ただ、ちょっとだけ、今だから言える(笑)
もっともっと、触れ合ってても良かったなぁ…と





青空の下、芝生の上を寝転んだり
一緒にお菓子作りをしたり、料理したり
旅行に行ったり、遊びに行ったり
大きくなったら、当たり前だけど
親からは、どんどん離れていきます




もっと心の触れ合いをしておけば良かった
勉強ができるとかできないとか
ハッキリ言って、どうでもいい(笑)
(勉強も大事ですよ、大事だけれどもね。心を育む面において)



子ども達が将来、自立して社会と調和し
よりよく生きていけるように
手間暇かけて、焦らずじっくり育てていきたいですねニコニコ



そして、そして、お母さんの笑顔。これが子どもの何よりもの特効薬ですキラキラ




 
 
『寺子屋わこ塾』の詳細・お問合せ  
クリック
寺子屋わこ塾へのお問い合わせ 
 

こちらからも、お問い合わせ頂けますニコニコ




                        寺子屋わこ塾