・何か一つ自分の「強み」を持つ。

・「学ぶ」「知る」って楽しい!
    「生きる」って楽しい!
 
・将来 自分に自信を持って、くじけない子へ
 
・勉強と様々な体験を楽しむ
 
 
 
・一つでいいので、自分の得意とすること、好きな事、「強み」を見つける。それが将来、必ず活きてきます。


・今できることから、少し手を伸ばせば届くところへ。つまづきをなくして、次のステップへ。
「できた!」→「楽しい」→「自信」
 
 
・「自分はこれでいいんだ」と自信が持てると、障害にぶつかっても乗り越えていけます。
 
 
・これだけ豊かな時代。これからは、ワクワクする自分のやりたいことができる時代です。
 
 
・目先の受験だけではなく、将来、自ら考え、自分らしく生きるために。
 
 
 
 
★一人一人に合わせた課題

同じ学年であっても
一人一人理解度は異なります。

その生徒さんの得意なところ
補いたいところ
今、必要なところ

を見て
学年ごとの同一の課題ではなく
一人一人に合わせた課題に取り組んでもらっています。



★絵本の読み聞かせ

インターネットがこれだけ普及し
ゲームも何もかもが動画、3D今や4Dでしょうか…
本に触れる機会が本当に減りました。

本を読むことで
自分の知らない場所
自分の知らない生活
自分とは異なった考え方
自分とは違った世界を疑似体験できます。

本を読むことで「思いやり」を育てます。

読み聞かせをすると、高学年の生徒さんも
興味津々で聞いてくれますよ。
時間の許す限り、本に触れる機会を設けています。



★日本の大切な文化に触れる

日本の文化には、日本人特有の感性や知恵
がたくさん詰まっています。
俳句を読み合わせるなど、また折に触れて
伝えていきます。
ぜひ日本の良い文化にもたくさん触れて欲しいと思っています。




★様々な体験

生徒さんが何に夢中になって、何に気持ちが向いて…ということは、机上の勉強だけでは、なかなか分かりません。様々な体験を通して生徒さんの特性を、楽しみながら発見していきます。





わこ塾では・・・
 
①楽しむ
「学ぶ」楽しさ、「知る」楽しさを体感する。
様々な体験を通して、自分の「好き」や「特技」を見つける
 
教室では机上の勉強だけではなく、お菓子作りや工作など、色々な事を体験してもらい、楽しみながら学んでいきます。
 
 
②学年や年齢にこだわらず、一人一人に必要な基礎固めをします。
 
一人一人の性格が異なるように、一人一人学ぶペースも異なります。つまづきをなくすため、それぞれのペースに合わせて学びます。
 

③指示されて学ぶのではなく、自習的に学ぶ
 
やらされて嫌々取り組んでも、せっかくの吸収力も半減してしまいます。自ら学びたい!知りたい!と思った時がチャンスです。
「できる」という自信が出てくると、苦手なことも自然に引き上げられていきます。
子どもの意欲を大切にします。
 

④コミュニケーションを大事にする
 
自分の言葉で話す。自分の伝えたいことを相手に伝える。自分の気持ちを人に伝えることは、自分が自分の事を分かってあげること。とても大事でことです。
 

⑤最後に
 
大人の私たちが毎日楽しみながら生きていると、自然と子どももその背中を見て育ちます。一人一人の子どもが、それぞれの個性を活かしながら学んでいけるよう、お手伝いしていきます。
またカウンセラーとして、身につけた「心のケア」する技術を活かし、心の基盤を作る大切な時期の子ども達の’’心を育む’’サポートをしていきます。
 
 
【自己紹介】
高校教員7年
学習教室アシスタント7年
約2000人の生徒、子どもと関わる
NLPマスタープラクティショナー
心屋認定カウンセラー
3人の男子の母
 
 
★まずは無料体験にお越しください
 
【お勧めポイント】
・入塾料無料
 
・希望者には宿題のサポートをします
 
・学校を休みがちな生徒さんも、遠慮なく御相      談ください
 
 
【幼児・小学生対象】
 
国語・算数   週2回    8900円
                       週1回    5000円
 
テキスト代    3000円(年に1回)
生徒さんに応じて、多少の変動はあるかもしれません
 
時間     下校時間~19時頃まで
 
 
曜日     月曜・木曜・金曜
* 月曜の祝日多い為、月曜の祝日のみ振替します。     
 
 
お問い合わせ
ご不明な点やご質問御相談がありましたら、
お電話・メールでお気軽にご連絡下さい。
折り返し、ご連絡致します。
直ぐの折り返しはできないかもしれませんが、
ご了承ください。
 
 
 
 『寺子屋わこ塾』への・お問合せ  
クリック
寺子屋わこ塾へ問い合わせ
 
                                                            寺子屋わこ塾