「楽しく」学ぶ!

「生きる力」をつける! 



こんにちは!寺子屋わこ塾ですニコニコ





もうずいぶん前に聞き始めた「核家族」
という言葉



「核家族」という言葉と共に
子育てのしづらい時代になったと言われている




昔はおじいちゃんやおばあちゃん
親戚や近所の方との関わりも密で
子ども達は、小さい時から
色んな世代の人と関わった



地域で子どもを育てた時代



昔に比べたら、人との関わりがかなり減った今



家の中に母子だけで過ごす生活で
煮詰まらないわけがありません
思うようにならない子どもとずっと一緒 
さらに
自分の時間が取れない母親にとっては
かなりのストレスです
私も何年も経験したけれど
もう、ホント辛いものですチーン



子育ては、一人じゃできないです



昔は子は宝…といって
地域の人みんなで、子どもを育てたらしいです
未来を担う子ども達が宝なのは
今も変わりませんよねニコニコ



今は地域の人と関わる機会がかなり減り
大変難しいけれど
市が提供しているサークルや
(これもグループが既にできていて
入りずらかったりしますけどね。経験あり💦)



気の合うお友達とお喋りしたり
祖父母に預けて、自分の時間を設ける工夫をしたり


子ども達にとっては
色んな世代の色んな人の様々な考えを知って
視野も広がり
その中から自分に合ったものを
チョイスしていくのですニコニコ




人は大人になっても、ずっと様々な人間関係で悩まされます
小さい時から、色んな人と触れ合うことは
後々、生かされてきます
世の中には、いろ~んな人がいますから



色んな人との触れ合いを
親も子どもも、できる範囲でしていきたいですね



 
 
『寺子屋わこ塾』の詳細・お問合せ  
クリック
寺子屋わこ塾へのお問い合わせ 
 
                                                            寺子屋わこ塾