こんばんは。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

息子の数学に付き合い初めて、もう少しで2時間

 

データの分析を終わりにしようとしています。

 

根っこの部分は、小学生の頃と変わりません。

 

計算ミスをする

 

不注意な間違いをする

 

思い込みが激しい

 

小数の割り算が怪しい(笑)

 

 

でも・・・

 

難しい問題にトライできているな〜と感じます。

 

「共分散は?」

 

「標準偏差は?」

 

「相関係数は?」

 

 

声を出すと、咳き込んでしまっていますが。。。

 

久しぶりに、喘息の辛さを実感しています。

 

 

 

テスト結果が返却されています。

 

非常にいい。

 

受験科目は、全てa

 

自慢したいわけではありません。

 

環境を整えてあげれば、成績はアップするということをお知らせしたいのです。

 

 

中学3年生の時は、後ろから2番目

 

高1の時は、cccだらけ

 

 

高1の頃から見てあげていれば・・・

 

推薦で大学に行けたでしょう。

 

 

たまたま・・・

 

私が、フォレスト個別指導塾池下校の教室長的な存在になっただけのことです。

 

厳しく勉強をさせているわけではありません。

 

適切な教材を与え

 

適切なタイミングで復習させているだけです。

 

 

これからシステム英単語を100個暗記させます。

 

標準的な子だと、1時間くらいで暗記できると思います。

 

私の予想だと、息子は、15分で「できる」と言うでしょう。

 

理由は・・・

 

早く終わりにしたいから

 

短期記憶は優れているから(ちなみに、ワーキングメモリは、小学生の時は64ですから)

 

 

 

ここでブログを書くのをストップします。

 

「できる!」という時間を待っています。

 

 

 

 

19時から暗記し始めて・・・

 

 

10分でした。

 

明日には、忘れているでしょうが、それはそれでいいと思っています。

 

 

 

■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku