こんにちは。

 

フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日もあっという間に夜になる程予定が詰まっています。

 

アセスメント結果の説明が2件あるので、アセスメント結果を2件仕上げなければならないのと、

 

本日、1件のアセスメントが入っています。

 

明日は2名の無料相談が入っていますので、

 

そろそろ本当に締め切らなけらばならないと思っています。

 

とても大切な講習会である夏期講習会、冬期講習会の実施ができなくなってしまいますから。

 

 

小学生から高校生までテスト結果を必ず持ってきてもらい、分析をし、指導の方針を調整しています。

 

例えば、昨日だけでも・・・

 

・問題用紙と解答用紙が別になっただけで、答えはわかっているのに書けない。

 

・「自分の思いを書きなさい」という作文が0点

 

・小数点の動かし方はわかっているのに、目の見え方の問題で、小数点の位置がズレてしまう

 

・「たし算・ひき算・かけ算・わり算」の計算はできるけど、それぞれの意味を理解していない

 

・英語ができない&覚えられない

 

・高校生の塾では教えていないある教科が、赤点

 

それぞれの処方箋をしました。

 

塾生の保護者の方には、テストが返却されたら、塾に持ってくるように伝えてあります。

 

また、悩み等あれば、時間を合わせていただければ、相談にも乗っています。

 

 

テストは、指導者にとってもとても重要な資料となります。

 

点数だけに目を奪われることなく、

 

本質的な部分にも目を向けて、

 

得点がアップしない原因を探っていきたいものですね。

 

 

何度も言いますが・・・

 

学力って、大きなやかんにお湯を沸かしているようなものなのです。

 

なかなか沸騰しないからと、熱する(勉強する)のをやめてしまうと、

 

常温に戻ってしまいます。

 

そして、また、1から熱し始めなければならなくなってしまうのです。

 

結果を分析して、熱伝導をよくして、可能な限り早くに沸騰させてあげたいと思う日曜日の朝です。

 

 

■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku