おはようございます。
名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。
名古屋駅なうです(笑)
本日は、川崎、横浜に日帰り出張。
1年前とは大違いですね。
宿泊料金が爆上がりしているのと、
名古屋での仕事から離れられないのが理由です。
東京のスタッフも体調を崩してしまい、私がフォローしているので、
東京出張が多いのです。
今日の楽しみは・・・
崎陽軒のシュウマイを買って帰ってくることですかね。。。
境界知能のご相談をよく受けます。
境界知能(きょうかいちのう)とは、知能指数(IQ)が70〜85の範囲にある人々を指します。
これは、知的障害とされるIQ70未満と、平均的な知能とされるIQ85以上の間に位置する知能レベルです。
人口の約14%に当たると言われています。
境界知能の人々は、いくつかの面で困難を抱えることがありますが、
適切な支援と教育を受けることで、自立した生活を送ることが可能となるのです。
言い換えれば、適切な支援と教育が非常に大切なこととなるのです。
境界知能の特徴
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学習の難しさ:
- 学校の授業内容を理解するのに時間がかかる
- 読み書きや計算が苦手なことがある
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社会的スキルの課題:
- 対人関係を築くのが難しい
- 状況に応じた適切な行動を取るのが難しいことがある
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自己管理の難しさ:
- 日常生活の計画や整理整頓が苦手
- 金銭管理が難しい
支援の方法
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教育的支援:
- 個別指導や特別支援教育を受けること
- 学習のペースに合わせた教材や教え方を工夫する
- 学習特性に合わせた勉強をする
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日常生活の支援:
- 家族や専門家による継続的なサポート
- 生活スキルを向上させるためのトレーニング
境界知能の人々は、正しい理解と適切な支援を受けることで、その能力を最大限に発揮し、社会で充実した生活を送ることができます。社会全体が支援の必要性を認識し、具体的な取り組みを進めていくことが大切です。
境界知能の方ほど、早期教育の大切さを実感します。
10人に1人以上存在しています。
ケアするのとしないのでは、大きな違いが生じます。
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