おはようございます。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、枚方市にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

本日もいい天気ですね。

 

小学生は、単元テストが近くなり、中高生は定期テストが近くなってきています。

 

「自宅で何をやっていいかわからないようです」

 

「効率的な勉強をしていないようなのですが・・・」

 

「理科や社会はどのように勉強をしたらよろしいでしょうか?」

 

「テストで、できるようになりました。これを続けていきたいのですが・・・」

 

「YouTubeばかり見ていて、全く勉強をやりません」

 

「自身のない問題は、書かないのです。どうすればよろしいでしょうか?」

 

etc.

 

 

「自宅で何をやっていいかわからないようです」

「本人と話してやるべきことを明確にしますね」

 

 

「効率的な勉強をしていないようなのですが・・・」

「どのような勉強方法をしているか教えていただけますか?」

 

 

「理科や社会はどのように勉強をしたらよろしいでしょうか?」

「YouTubeを活用してください。その時のポイントは・・・」

 

 

「テストで、できるようになりました。これを続けていきたいのですが・・・」

「できるようになったやり方を続けていきましょう!」

 

 

「YouTubeばかり見ていて、全く勉強をやりません」

YouTubeをやめさせるには

 

 

「自信のない問題は、書かないのです。どうすればよろしいでしょうか?」

「指導中に、アプローチしますし、自習に来させてください」

 

 

ご家庭と連携をしていくと、勉強の効果が出ます。

 

ラインにはすぐに対応できませんので、付箋にメッセージを書いて、テキストに貼り付けていただけると、対応しやすいです。

 

電話の場合は、○時55分にいただけると、対応しやすいです。

 

 

■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
└フォレスト個別指導塾FC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/juku-fc/
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

■かくあげ先生の発達障害YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@forest-kaku